ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


~花の種プレゼントのご応募締め切りは本日9月12日(水)の23時59分59秒までです~


キヨミの庭の花の種のプレゼントのご応募のお知らせです。よく読んでから応募してくださいね。


≪応募方法≫

プレゼントにご応募される方はこの記事のコメント欄に「プレゼント希望」と明記してください。

ブログについてのご感想などを添えて頂けると嬉しいです。


※コメント欄には本名・住所などの個人情報は絶対に載せないでくださいね。

当選した方は後日ご送付先などを教えていただきます。


≪応募資格≫

日頃【キヨミのガーデニングブログ】をご覧くださっている方

(ただし海外居住者の方は日本国内のご家族や友人宅に発送できることが条件です)


≪応募期間≫

2012年9月10日(月)から2011年9月12日(水)


≪発表≫

2012年9月14日(金) 一年草花の種5種セット 20名様

応募者が当選者数を超える場合は抽選になります。

コメント番号とニックネームで抽選させていただきますね。




①【シレネ濃いピンク】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


コンパクトに育つタイプのシレネなのでコンテナや寄せ植えにもぴったり。

まだあまり見かけない珍しいタイプです。

寒さに強いのでコンテナや花壇に種を直まきできるので簡単。

冬の間は葉が黒っぽくて春になるに連れて徐々に銅葉色に変わっていきます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


草丈は15cmくらいのコンパクトサイズなので花壇の手前や縁取りに植えるといいですね。


濃いピンク色が今回のプレゼントの種です。淡いピンク色は同じ仲間の【シレネピンククラウド】

黒と白の小花は【ネモフィラ ペニーブラック】 こんな組合せもありです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像

②【ギリアホワイト】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアホワイトの画像

昨年苗を購入したので種から育てるのはわたしも初めて。どきどきもの(笑)

草丈は50㎝くらい。5月~6月に開花します。球状の白い花なのでいろいろな花苗と合わせやすいです。オルレアと合わせて咲かせた画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


③【ギリアブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


種から育ててこの花が咲いた時は、今でもその感動が蘇ります。

とっても綺麗なブルーの花を咲かせます。


昨シーズンはホワイトとブルーをコンテナで育てました。背が少し高いですが鉢植えもできます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの画像


④【オンファロデス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


真っ白い小さな花が密集して咲きます。茎と葉がシルバーがかった緑もお洒落なんですよ。

一度植えるとこぼれ種からも育つほど丈夫です。鉢や花壇にぱらぱらと直まき出来ます。


オンファロデスとシレネを鉢にパラパラとまいて育てたのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


白い小花なのでいろいろな組み合わせで活躍します。

来シーズンはどんな組み合わせにしてみようかなぁ。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


⑤【リナム】
昨シーズン種から育てました。このブルーも花も綺麗でしょう?


小さい花がこのように次々と咲く一年草です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リナムの画像


【ヤグルマソウ】や【オルレア】と咲く時期がぴったりなので組合わせて楽しめますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リナムの画像


寒さに強い、病気になりにくい、虫が付きにくい、あまり市販されていない種類を選んでみました。

5種類とも一年草です。

温暖地は秋まき、寒冷地や雪の多い地域は春まきですが秋にも少しまいて試してください。


【真夏の青いスイートピー】と【サマーポインセチア】の種のリクエストがあったのですが、真夏の青いスイートピーは種から育てるとひ弱で花も咲きませんでした。サマーポインセチアは毎年種を採ることがなっかたので今シーズンは採種してみますね。


【オダマキ】などの宿根草・多年草の種のプレゼントも第二弾企画しています。


「育ててみたい!」と思った方はぜひご応募してくださいね。お待ちしてます♪


≪たくさんのご応募ありがとうございます≫

9月10日の初日で235名の方のご応募があってびっくりです目

そして励みになるコメントを頂き、楽しく、じ~んとなりながら読んでいます。


今回の種はわが家でもまだ希少なので20名様にプレゼントがぎりぎりです。ごめんなさい。

来年、再来年にはもっと多く採れると思います。


早起きして残りの種の袋詰めをしたり、発送する封筒を印刷して準備しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

チェックのバンダナの結ぶ位置を変えたら、前にリボンと鈴が見えるように。

飼い主が相変わらず楽しんでます(笑)


≪エスニックブームの長澤家の食卓≫

グリーンカレーにハマってからエスニックの風が吹いている長澤家です。

週末に次男家族が帰ってきて、事務所のお昼のまかないご飯を作ってくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エスニック家庭料理の画像

作り方をしっかり聞いておいたので今度レシピをご紹介できそうです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-エスニック家庭料理の画像




元気にたくましく育ったわが家の花の種たちが巣立っていくと思うとわくわくします。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

バラの花のクリックお願いします。ランキング押し上げていただきありがとうございます。





花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba