ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



暑かった8月も終わりました。東京は歴代3位の暑さだったとか。

連続して雨が降らずに土はからっからでしたが、恵みの雨がまとまって降りました!


水やりはお休みできるし、植物たちも久しぶりのたくさんの水分が補給できて生き生きしています。


過酷な環境の8月でしたが、わが家の庭で咲いた花たちをご紹介します。


【ダリア アンティークロマン】

8月の初めまで咲き続けていたダリアです。今は切り戻して2番花を待っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ダリアの画像


【ジニア プロフュージョンイエロー】

種から育てました。7月から咲きだしてずっと咲き続けています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアプロフュージョンの画像


コンテナでも育てています。お水大好きなのでたっぷり鉢底からこぼれるくらいにあげています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアプロフュージョン イエローの画像


【藤の花】

毎年ゴールデンウイークに見ごろになる藤棚ですが、返り咲きました。

8月に返り咲いたのは珍しい。もしかして初めてかも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-藤の花の画像


【トルコギキョウ】

冬も戸外で植えっぱなしにしたトルコギキョウ。耐寒中という表示だったので越冬して花を咲かせるとは思ってもみなかったサプライズプレゼントです。真夏にひっそりと咲く姿に感動!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トルコギキョウの画像


【フロックス】

わが家の庭のこの場所に古くから育っています。

他にもピンクや紫色が咲きました。暑さ寒さに強いですが、今年の猛暑にも平然と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フロックス


【クレマチス ロウグチ】

細くて長いツルの持ち主なので、花壇の意外な場所で花が咲くことも。

濃いブルーの小さな花でとても可憐ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス ロウグチの画像


【朝顔】

ぼんやりとした色合いがなぜか新鮮さを感じる朝顔です。イマドキの朝顔は種類も増えていますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-朝顔の画像


【おもちゃかぼちゃ】
鮮やかな黄色い花とシマシマのかぼちゃ。花も実も楽しめました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-おもちゃかぼちゃの花の画像


【真夏の青いスイートピー】【スネールフラワー】

種が入ったサヤをたくさん付けました。≪今日の少女りりーちゃん≫のスカートの上に乗せました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像


つぼみも花も種も全部見られますよ~♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像


8月はご紹介する花も無いかと思ったのですが、他にも特集でご紹介した種から育てるカンナやルドベキアタカオ、スーパーベナが咲きました。


それにしても暑かった8月。まだしばらく残暑が厳しそうですね。


≪簡単!おすすめメニュー≫

家にある食材で簡単に作った長澤家のおかずです。

【じゃがいもと豚肉のシャキシャキ炒め 2種】


~塩・こしょう味~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジャガイモのシャキシャキ炒めの画像


~カレー味~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジャガイモのシャキシャキ炒めの画像


味は2種類でも途中まで作り方が一緒。フライパン一つで作れます。


材料(3~4人分)

ジャガイモ 3~4個(千切りにするので細長いものがベスト)

豚バラ肉スライス 150g

ピーマンやパブリカなど 適量

塩・黒こしょう・カレー粉 適量

サラダ油 大さじ1

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


①じゃがいもは細切りにして水でさらしてぬめりを取り水気を切ります。シャキシャキに仕上げるポイントです。②豚肉は半解凍の状態で切ると細切りも簡単!

③パブリカやピーマンも細切りに。④フライパンにサラダ油をしき、豚肉に火が通るまで炒めます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


⑤パブリカやピーマンを入れてしんなりするまで炒めます。⑥じゃがいもを入れて炒めます。炒め過ぎないのがポイント。少ししんなりする程度にします。

⑦塩をふります。⑧黒こしょうをふり炒めます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


半分の量をお皿に盛りつけます。残りの半量にカレー粉を入れて炒め、盛りつけます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

カレー味は特に夏におすすめです。たくさん作ったと思ってもあっという間に完食でした(*^▽^*)


≪コメントありがとうございます≫

メルモ さんへ 夏は少ないのですが、元気に咲く花を見ると頑張ろうと思います。藤は毎年2回楽しめます。

春夏秋冬、素敵なお庭 さんへ いつの間にか簡単に育てられる花が増えています。藤の花咲きません?

いちごみるくさんへ 降ったり止んだりの変わりやすいお天気ですね。でも一雨降ってほっとひと息ですね

ままっちょ さんへ ジニアやフロックスは長く咲いてくれますね。ジニアの種から育て簡単なんですよ♪

かや さんへ はじめまして。プロの庭師さんなんですね。どうしましょう。コメントありがとうございます♪

めぐママ さんへ わが家にも疲れ気味の子いるので安心してくださいね^^。少ししのぎやすいですね。

hitomin☆ さんへ ジャガイモ炒めをオムレツにですか?お母さまからhitominさんに受け継がれたのですね





毎朝の水やりが日課に。ひと雨降ってやっと解放されました。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

バラの花のクリックお願いします。ランキング押し上げていただきありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba