ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



前回にご紹介したわが家で収穫した種たち。


それぞれが個性があって見ているだけでも楽しいです。


他にこんな種が。何でしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒペリカムの種


【ヒペリカム】ですよ~。。面影ありますね。


種の中でふわもこで好きなのが【クレマチス】

クレマチスの花後に左のような果球が付きます。それを自然乾燥させたのが右側です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの果球の画像


この果球はクレマチスによって大きさも形も様々ですね。

こちらはクレマチス【プリンセスダイアナ】 小さめで可愛らしい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの果球の画像

クレマチスの茎を切り戻すときにまとめて収穫しておきます。お宝なので捨てません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの果球の画像


小さな花瓶に挿しておけばそのままドライに。ふわもこでついつい触りたくなります(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの果球の画像


【ルリタマアザミ】も収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルリタマアザミの種の画像

クレマチス、オダマキ、真夏の青いスイートピーの種を麻ひもでまとめただけなのになんだか秋らしいオブジェに。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種のアレンジメントの画像


「そうだ、種でアレンジメントしてみよう!」

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種のアレンジメントの画像


アレンジメントを習ったこともないので汗だく(笑) いろいろな種を飾ってみました。

黒や紫色がアクセントになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種のアレンジメントの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種のアレンジメントの画像


今から14年ほど前にイギリスの小さなお店で買ったポットがあったので使ってみました。


≪種のアレンジメント≫の完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種のアレンジメントの画像


こうして再び種を見ると本当に形も大きさも色もさまざまで個性がありますよね。


クレマチス、ディル、オルレア、ギリア、オダマキ、ヒペリカム、ルドベキアチェリーブランデー、ルリタマアザミ、シレネ、真夏の青いスイートピーの10種類の種を使っています。


一足先に室内が秋らしく(笑) 種まきまではまだ早いのでしばらく飾っておくことにします。


≪たくさんのコメントありがとうございます♪≫

ちろ さんへ 種まきする前まで楽しめます。種だけアレンジメントのプレゼントいいですね!ヒント嬉しい♪

いちごみるくさんへ こんなことやっている人珍しいかも(笑) 種の個性が出て作る過程も楽しかったです

マイフレンドシュナさんへ 朝のほんの少しの時間で完成させました(汗)花育て種採りは楽しいのでぜひ

sgon さんへ ご覧になっていただき嬉しいです。種をリースにですね!秋が深まったら作ってみたい♪

satto さんへ 形がユニークな種を使ってみました。いろいろあるでしょう?種まきする前に楽しめてました

みるく さんへ 種まきまでの収納を兼ねたアレンジメントなんですよ~しばらくこれで楽しめそうです(笑)

はな さんへ そうですね、こうしてみると種は表情豊かですね。花を一部残して種を採ると楽しいですよ~

わらびもち さんへ ビバーナムティナスが少しシワシワみたいですよね。クレマチスの果球は捨てられない^^。

シュナラブ  ベージュ・ブラウンの秋色は落ち着きますよね。早く秋来ないかな。褒めて頂き嬉しいです。

小さな庭さんへ クレマチスは花が咲いた後も楽しめるんですよ。ポットややっと活躍させられました^^。

Nana さんへ わぁ~ 素敵、可愛いですか~?ありがとうございます。種を集めてまた何か作ってみます

トンベイちゃん♪ さんへ 公開どうしようかと迷ったのですが・・・褒めていただき嬉しいです。秋をお届け♪

ままっちょ さんへ ここにニゲラの種も入れたかった~笑 麻ヒモで束ねるだけで雰囲気でるのでぜひ

まるにゃん さんへ そちらもまだまだ暑いですか~?シレネ豊作でしたか!よかったです。コメありがとう♪



種でアレンジメントができるとは・・・新しい発見です。


花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


バラの花のクリックお願いします。更新の励みになっています♪