ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



台風4号の影響で、無残な姿になってしまったわが家のバラ【ウーメロ】


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


平日は仕事なので、週末にやっと復旧できました。


バラの枝を思い切って切ることができないわたしなのですが、枝を切らないと重すぎて斜めになっているのを元には戻せません。


思いきってバサバサと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


被害が大きかった原因は大雨と強風でした。どちらかだけだったらこんなにならなかったでしょう・・・

大雨で根元は穴が空いたようにえぐられていました。土とお礼越えの肥料を補充しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


太い幹にひもを結びつけてトレリスに結んでウーメロの姿勢がまっすぐになるようにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ようすを見ながら誘因しようと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


バサバサ切った枝の元気が良いのを選んで挿し木に!♪

【ウーメロ】の挿し木は成功しているので期待です♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


わが家にやって来てから15年くらいになる【ジューンベリー】の木ですが、この木も台風の影響を受けていました。まさかまさかです。

同じように株元の土がえぐられていて、幹が斜めに傾斜しているでは!!

ジューンベリーの修復はわたし一人では無理そう・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪香取線香缶のリメイク≫

蚊取り線香を一缶消費しました。今年も捨てずにリメイクです。


今回はアイボリーにペイントしました。リメイクと言ってもとっても簡単!!

スプレータイプのペンキが有ればあっという間に塗れます。


蚊取り線香缶のいいところは持ち手用の穴があいていること。

プラスチックの持ち手は簡単に外せます。

ピンクの針金ハンガーを持ち手にすることに。このようにカットして・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-蚊取線香缶のリメイクの画像


カーブがぴったりと合って取り付けも簡単!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-蚊取線香缶のリメイクの画像

手作りの陶器の小物をぶら下げてチョッピリお洒落に♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-蚊取線香缶のリメイクの画像


持ち手がしっかりしていて腕に通して持つとちょうど良い長さなのです。


花がらを入れたり、ドライにするものを庭から摘んで入れる時にも大活躍。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-蚊取線香缶のリメイクの画像


蚊取線香缶があればぜひ試してみてくださいね。


昨シーズンは黒くスプレーペイントしました。黒はまた違う味わいが。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-蚊取り線香缶のリメイクの画像


捨ててしまえばゴミになる蚊取り線香缶。わが家では捨てません^^。

ちょっと手を加えると愛着がわきますね。


≪コメントありがとうございます≫

モンス さんへ 蚊取り線香缶は捨ててはいけません(笑) 手持ちのペンキで塗ってみてくださいね♪


いちごみるくさんへ 大雨台風の脅威を実感です。針金ハンガーおすすめです。語学力まったくなしです


みるく さんへ どうしてこんなに?と思うほどハデハデ柄の蚊取り線香缶ですよね。ぜひリメイクしてみて

*なつ* さんへ バラの剪定は台風で吹っ切れてバサバサと。ピンクの持ち手で可愛らしくしてみました

ヒロマンマ さんへ 鉢が割れてしまって残念でしたね・・・うんうん、多肉育てにもよさそうですよね。ぜひ♪

ままっちょ さんへ バラの香りのがあるのですね^^ 好きな色に蚊取り線香缶を塗ると楽しいですよ~

ぽよ さんへ 褒めてくださってありがとう♪パステルカラーも可愛らしいかもです。ぜひリメイクしてみて♪



更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ