ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



6月に入ると、わが家ではガーデニング以外にも忙しい季節になります。



梅の収穫の時期になると梅酒作りが毎年恒例になりました。


わが家は甘さ控えめの梅酒が好みなのです。


ですから氷砂糖は一般の量の半分にくしてカロリーも抑え、さっぱり梅酒を作っています。



昨年漬けこんだ【梅酒】や【果実酒】がまだそのままに・・・物持ちいいですよね(笑)


冷暗所に保管しておいた梅酒や果実酒を引っ張り出してきました。


わぁ~ 琥珀色になっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-梅酒・果実酒の画像


左から 【梅酒】 【カリン酒】 【びわ酒】です。


梅は購入したもの、カリンは秋に庭で実ったもの、びわはご近所さんから頂きました。


瓶のガラス越しに梅やびわが見えたり、カリンのスライスが見えたり・・・この光景が好きです。



他にもこのような果実酒が眠っていました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


赤い色に染まっていて綺麗!


左が【ブラックベリー酒】 右が【ブルーベリー酒】 両方とも庭から実を収穫して漬けました。



まだ他にも果実酒が。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-果実酒の画像


左が【ジューンベリー酒】 右が【姫りんご酒】 こちらも庭から収穫した実が漬けこんであります。


収穫できる量が少しなのですがそれでも色々と作ってみたくて。



氷を入れた水割りで週末に試飲してみました。

【ブラックベリー酒】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブラックベリー酒の画像


【梅酒】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-梅酒の画像

う~ん 甘さ控えめで お・い・し・い !両方を比べると梅酒に軍配が。



あ~ 今年も梅酒を漬けないと。


昨シーズン3瓶漬けた梅酒はまだ手つかずなんですよ。


長澤家の甘さ控えめの梅酒の付け方と分量は こちら  (←ここを押すと過去記事に飛びます)


今年も漬けますのでそのようすはまたご紹介します。


≪今日の少女 りりーちゃん≫

今朝起きると雨が止んでいます。嬉しい!! 早朝から庭仕事をしました。


庭に咲く【ガーデンアマリリス アラスカ】を少女リリーちゃんのスカートに乗せました。

清楚で華やか!百合のようにも見えますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女 りりーちゃんの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女 りりーちゃんの画像


足もとには白いミニバラ【プチシャンテ】が咲き始めました。

リリーちゃんの足もとに飾りたくて植えたのが何年か前ですが、イメージ通りに育っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-今日の少女 りりーちゃんの画像

≪コメントありがとうございます≫

おりーぶ さんへ 雨なので思い切ってカットしまいsた。後ろのバラはタグなしの見切り品なので不明です

pan-sora-daisuki さんへ 子供時代を想い出しながらぜひ梅シロップをお子様に!きっと喜ぶと思います

ヒロマンマ さんへ オヤジギャグ、上手だわぁ~ 座布団3枚(笑) それぞれが違う色できれいですよね

みなかえる さんへ 庭で収穫した果実も漬けています。夏にはロックで冬にはお湯割りで、いいですよね

いちごみるくさんへ アラスカの美しさにノックアウトです^^ 梅干しを今シーズンもですね!3倍も?!


つじ さんへ 6月は梅仕事の時期ですよね。甘さ控えめだと梅の美味しさが引き立つ気がしますのでぜひ

ふゆ さんへ お花が大きいので2輪でいっぱいに。果実酒は幅広ぃ果実で作れるのがいいですね。

☆ちわわん☆ さんへ 梅酒作りは意外と簡単なんですよ。甘さも好みにできるので来年はぜひです♪



いつもありがとうございます♪ 今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ