ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨日(5月19日)は自宅でモカ、長男、キヨミの合同のお誕生日会をしました。

残念ながら長男は催事があり参加できなかったのですが・・・


以前から思っていたこと・・・それは孫とモカの小さいころの思い出を残しておくことができないかなぁ。


もしかしたら失敗かも知れないけれど、やってみないとわからないのでこんなことをしてみました。


孫のぷよぷよの足を陶土にペタン。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-メモリアルプレートの画像


モカの手もペタン。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-メモリアルプレートの画像


形を整えて、サインも入れて【メモリアルプレート】が完成しました!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-メモリアルプレートの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-メモリアルプレートの画像


モカの肉球ははっきり出なかったけれど、2歳の想い出として残すことができそう♪


その後、リビングのテーブルはいつの間にか陶芸教室に(笑)


「そば打ちみたいだね」と次男はタタラ作りで小皿を。わたしは支柱キャップ作りを。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


次男のお嫁さんも「楽しい。」と真剣にお箸置き作りを。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


夕ご飯でお祝いをすることになったのですが、子連れ、犬連れでは行くところもなく自宅で手作り料理にすることに。


長澤家はこんなイベントの時は男性陣が頑張るのです。

食材の買い出しをしてくれた夫と次男が並んで準備中。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


手際がいいので、あっという間に盛り付け完了です。

焼きおにぎり用のお結びを作ったのはわたし(簡単!)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そうそう、他には庭で育てている【スナップエンドウ】を茹でて、手作りのスモークチーズを盛り合わせました。スナップエンドウを塩茹でして枝豆のようにおつまみにして食べるととっても美味しいですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


モカにはマグロときゅうりのタルタルを作りました。トマトをトッピングするとケーキ風に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「おいしそうだなぁ・・・あれがモカのかな」とじっと見つめて待っているモカです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

今年初めてのバーベキュー担当は次男が。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「ね~ まだなの?」とモカの目が真剣(^▽^;)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「モカ よし」の声とともに食べるモカ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


レタスを残して完食でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


待ちきれずに先に夕食を終わったJくん。この前に来た時は交代で親が世話をしていたのに、子供番組のテレビを見ながらなりきって踊ってます(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


孫の成長とモカの成長に思わず目を細めてしまう一日でした。


オープンガーデンのようすは一休み。また再開しますね。




応援のクリックのおかげです。今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ