ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年のオープンガーデンまでブログでも未公開だったところがあるんですよ~。


今日はその≪多肉のコーナー≫を初めてご紹介します。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


畳 一畳の広さもない小さなスペースですが、多肉や陶器の小屋やきのこたちを配置して箱庭風に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ちょっと可愛過ぎるかも~・・・と思いながら配置してみました。



この多肉たちを植えたのは今年(2012年)の1月初めのことでした。


真冬でも寒さに強い多肉があるといいですよね。

屋外でも多肉が育つかどうかの実験です。


霜が降りても雪が積もっても冬を乗り切ったこの多肉コーナーです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


遅霜の心配がなくなった4月の終わりのようすはこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


う~ん これだとなんだか寂しい・・・


そうだ!陶器で作った手作りの赤い屋根の小屋やきのこがある!ある!


早速 小屋やきのこたちを庭に持ち出してみました。丸い陶器は敷石にいいかも?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


大きさも色もさまざまなきのこたち。

どのきのこを何処に?・・・ 

庭仕事は大変なのですが、こんなに楽しい庭仕事もあります。だから頑張れるのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


多肉【黒帽子】を植えたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


ミニ多肉の【月兎耳】などのバランスを見ながら植えて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像

赤い屋根の小屋の後ろには高さがある多肉【ゴーラム】を植えて樹木風に。

敷石も敷き、赤い多肉の【紅葉祭り】や【ブロンズ姫】で花が植えてあるように華やかにしてみました。

きのこも2つ置きました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像


花壇の縁取りの石に穴を開けて多肉もこんな感じに植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして完成したのがこちら!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植え花壇の画像

オープンガーデンの時ときのこの配置を少し変えました。多肉の成長に合わせて変えることもできます。

「わぁ~可愛い!!」と見てくださっっている後ろ姿も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こうして人と比較して見ると大きさがわかりやすいかもしれませんね。


今シーズンの庭のプチ改造をした多肉コーナーですがいかがでしたか?


もうすでに、ブロガーさんが素敵にご紹介してくださっています。ありがとうございます。




応援のクリックのおかげです♪ありがとうございます。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ






応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ