ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




暑さ寒さに強い、植えっぱなしの【風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)】が可憐な花を咲かせています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)の画像


地味色なのになぜか存在感があって惹きつけられる花なのです。


この【風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)】がわが家にやってきたのは何年か前のこと。


本業の仕事(社会保険労務士)で顧問先の事業所を訪問するのですが、お花好きの社長さんや奥さん、野菜育てがとっても上手な社長さんなどがいらっしゃるんです。

育てている花や野菜などを見せていただくのも楽しみの一つなんですよ。仕事よりも話がはずみます(笑)


ある時今まで見たことがない花に遭遇!

「なんという名前なのですか?」と聞いたのですが「忘れました」と言いつつ庭から一株抜いて下さったのがこの

風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)でした。


家に帰ると早速、庭の3か所に植え付けてみました。


1か所目はここ。クレマチスのトレリスの前です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)の画像

2か所目はここ。石積み花壇のあひる親子がいるコーナーに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)の画像


そいて3か所目がここ、【シャクヤク】の株元でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-風鈴ダイコンソウ(ゲウム・


どの場所でもよく育って今では植えた時の何倍かの大きさになっています。


赤茶色のガクからオレンジ色の花を少しだけ見せてうつむいて咲く姿が可愛いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リバレ)の画像


草丈は20~30センチくらい。次から次と咲くのでかなり長く楽しめます。

主張し過ぎない色合いなのでいろいろな花と合わせやすいですね。


虫がついて困った・・・ということも無くておすすめです。


切り花にしても可愛いでしょう?庭に咲くムスカリとビオラと一緒に飾ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


う~ん オープンガーデンまで花が咲いているといいけれど・・・


寄せ植えにするとお洒落なコンテナになりそうですね。来シーズンは寄せ植えにも使ってみよう!♪


≪コメントありがとうございます♪≫

SAKURA さんへ 可愛らしい姿ですよね。一目ぼれでした。一株頂いた時は嬉しくて!嬉しくて。好み一緒です

おりーぶ さんへ 控えめな色と姿なので知らない方は通り過ぎるかも。でもいい仕事してくれるんですよ~♪

シュナラブ さんへ 2日、3日は東京は大雨でした・・クリロー、オダマキなど・うつむいて咲く花、いいですよね。

いちごみるくさんへ やっと雨が上がりました。風鈴ダイコンソウメモメモですね^^さて、後半の庭仕事しないと。

pan-sora-daisuki さんへ 運が良ければ出会えるかも。でもネットの方が確実かな?めぐり合えますように。

クリーム さんへ 種から育つのでしたら種採ってみますね。そうなんです、茎も赤くてお洒落なんです。

hollyhock さんへ いよいよの年です(笑)でも気持ちは若く^^ オープンGno時まで咲いているといいですね♪

むー さんへ 初めて見たときわたしもツボでした。どの場所でも元気に育ってくれて嬉しいです。出会えますよう

ないちゃん さんへ 大雨で花たちが倒れました・・・ この花初めてですか?まさに楚々とした感じなんですよ。

夜想曲(のくたーん) さんへ ベル型でうつむいて咲く姿と優しい色合いにぞっこんです。丈夫なのもいいです。

ゆうさんへ はじめまして。コメントありがとうございます。これからも色々なことを発信しますのでよろしく♪

sgon さんへ 植えっぱなしOKがわが家では第一条件なんですよ。種から元気に育ててくださって嬉しいです





応援のクリックありがとうございます。ブログ更新の励みになってます♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ