庭の散歩が日課となっているわが家のトイプードルのモカです。


散歩していて気が付いたのですが、この場所にくると土の上を歩くのです。

人間は飛び石を歩くのに・・・飛び石の微妙な凹凸が苦手なのでしょうか・・・

冬は霜柱が立つので土の上を歩くとモカの足が泥だらけに。そこでこの小道を改造することにしました。


しかもこの道はなんだかちぐはぐですよね。木が敷いてあったり、和風の飛び石が敷いてあったり・・・

なんとかしなくてはと思っていたのですが。


キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


まずは5個の石をシャベルで掘り起こします。朝の9時にスタートしたのでまだ霜柱が立っています。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


はぁ~ 5個掘り起こして撤去しました。

ここに敷くのはウッドデッキを作った時の残り材を使うことに!すでに風化していて味が出ているでしょう?

ランダムに切って並べてイメージ作りをします。キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


この場所も防草シートを敷くことに。草は生えますが、根が深く張らないので管理が楽になるんです。

切っているとモカがお邪魔虫です。すぐにあれこれと参加したがるのです(笑)
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


シートピンで10か所止めて・・・木材を並べて行きます。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


水平かなぁ・・・と確認しながらの作業です。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

微調整しながら、敷き終わりました!

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


材木が入らない隙間はくるカラ(くるみの殻)を敷きました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


冬でも葉が綺麗な【アジュガ】を庭から移植してっと・・・ いい感じに庭作業が進んでいます。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


この部分にも何か植えたい・・・そうだ!これこれ。こぼれ種で芽がでた【ネモフィラ】たち。

キヨミのガーデニングブログ


スプーンでこのように抜くと根っこごと抜けます。

キヨミのガーデニングブログ


小さな苗ですが、6株ほどGet!

キヨミのガーデニングブログ


隙間に植えました。黒い部分は腐葉土です。腐葉土でマルチングすると真冬でも移植できます。キヨミのガーデニングブログ


こぼれ種なのでどのネモフィラが咲くかは咲いてからのお楽しみ。


手持ちの材料でこのような新しい小道に生まれ変わりました!いかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


右側の土の部分はこれから植物を植える予定です。


奥のコーナーには大きめの鉢を置きました。

【イベリス】【よく咲くスミレ ソーダ】【ガーデンプリムラアラカルト】【ハツユキカズラ】の寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ


リスの兄弟もこの場所にお引っ越し!胡桃がたくさんあって嬉しそう。手には胡桃の殻も。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


使っていない鉢を置いていた勿体なかったコーナーもこんな感じに完成しました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


庭のプチ改造はいかがでしたでしょうか?

所要時間は半日くらいでした。改造を始めると楽しくて、楽しくて。


さてさて、この小道をモカがあるいてみました。気に入ってくれたかなぁ?ここからスタートですよ~。

「どれ、どれ、 くんくんしながら歩いてみようっと」

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


初めて歩く場所なのでやたらくんくんしていますね(笑) 良かった~ 木の上を歩いていますヨ。

しばらくすると踏み固まって馴染むのでもっと歩きやすくなるかも。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


これで土の上を歩かないようになったね、モカ。完成の記念にパシリカメラ

トリミングに行かなくちゃ・・・と思いながらなかなか行けず、ライオンの子みたいになっているモカです。

キヨミのガーデニングブログ-トイプードル モカの画像


まだ右サイドに植物を植えていませんが、飛び石を木の小道にチェンジ!完成です。


2011年の1月、庭をプチ改造した小道。

この小道には大好きな【ベロニカオックスフォードブルー】を植えよう!


まだ寒さが厳しい2月の週末に、小道に沿ってこんな感じに植えました。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像

この小道を覆うように咲いてくれるといいけれど・・・苗の量をけちったので寂しい感じです(*^▽^*)


でも4月に入ると春を感じたのか急に成長してくれました!

葉の色も銅葉から緑色に春らしく変わっています。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


【オオイヌフグリ】の花を色濃く大きくした感じのこの鮮やかなブルーの花がとっても綺麗です!

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


突きあたりに置いてあるコンテナにも【ベロニカオックスフォードブルー】を植えて統一感をだしてみました。

そしてコンテナの左側にも一株植えて自然に生えているような雰囲気に・・・

リスさんたちも春を感じているかのようです。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


小道の左側に1月に移植した【ネモフィラ】も無時に開花しました~!

わずかなスペースに植えたクロッカスの球根も花を咲かせました。

キヨミのガーデニングブログ


【ベロニカオックスフォードブルー】は植えっぱなしOKの宿根草なので、来シーズンはもっともっとふんわりと咲いてくれるといいけれど。期待します。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


こうして見るとでこぼこで手作り感いっぱい・・・

でもなんだか歩いてみたくなる≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫なのです。


毎年少しずつ表情が違うこの小道。改造してよかったです♪