ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


秋に種をまいて育てた【スナップエンドウ】に白い花が咲きました。

スイートピーに似ていてお花も可愛いですよね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


今シーズンはここまで育てるのに時間がかかりました。


寒さに強いものの、何回もの積雪や冷たい風はダメ―ジが強かったみたいです。



芝生を剥がした幅15cmくらいのすき間に種をまいたのが10月でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


種は直まきですが、ほとんどの確立で芽が出ました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


手摺に届くまでは割り箸で支柱をして・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


届いた後はテグスで誘因しています。必死でしがみつく姿も可愛いですね♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


寒い寒い1月なのに虫は生きているのですね。

葉がなんだか元気がなくなっている・・・・


よく見ると【葉モグリバエ】(エカキムシ)が。葉の裏側から見るとよくわかります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


放っておくとどんどん増えるので、被害にあった葉をハサミで切って処分しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


今では高さが90cmほどある手摺の頂上まで到達!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


来月にはスナップエンドウが収穫できるかも知れません。


スナップエンドウ育ては3年目。

2010年は鉢で育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


2011年はオベリスクに這わせて。色々な育て方ができますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


庭で収穫したてはびっくりするほど新鮮で甘いです。


茹でてお塩を少しふって枝豆のように食べても美味しいし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像

炒めても美味しいし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スナップエンドウの画像


5月には収穫ができそう。楽しみです。

実はほかの場所でも、違う種類のスナップエンドウを育てているんです。その様子はまた。


風邪にはめっぽう強いのですが、今頃になってひいてしまいました・・・

頭痛と目の痛みがなかなか抜けません。充分睡眠をとることにします。




今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ