ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけると嬉しいです♪



窓辺で【観葉植物】をせっせと増殖しています。


左がお母さん。右が赤ちゃんたちです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


寒さに弱い【スウェーデンアイビー】を猫のコンテナに植えて室内に取り込んだのが2011年12月でした。


冬越しをしながら窓辺で観葉植物として楽しんでいます。

植えた時よりもかなり伸びた茎をハサミで切って水の中で発根させているんですよ。ただそれだけです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


1週間くらいで根が出て来ます。すごい生命力ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スウェーデンアイビーの画像


同じように伸びたアイビーも増殖中。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


あれ? 見覚えあるという方。まぼろしではないです(笑)

先日ご紹介した【江原ビオラ】のアレンジメントに使いました。

ビオラはしおれてしまったので抜き取って残りをそのまま育てています。江原ビオラについては→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【バラ咲きジュリアン】と寄せ植えしている【セダム】も暖かくなってどんどん伸びているので・・・

こちらもハサミでカット。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


お水を入れた器で増殖しています。窓辺に緑があるといいですね♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


セダムも100%の確立で発根しますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


まだ遅霜の心配があるので、来月になったら外のコンテナや花壇に植える予定なんですよ。

ですからそれまでにせっせと増殖しています。


≪新玉ねぎのドレッシング≫

いまこそ食べたい新玉ねぎ。甘くて美味しいですよね。

新玉ねぎを入れたドレッシングを作ってみました!!血液サラサラ効果もばっちりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-新玉ねぎのドレッシングの画像


お昼のまかないご飯で食べたのですが、好評でした。

作り方も簡単ですのでまた紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

待ちに待った週末は庭仕事がいっぱい! でも風は強いし雨の土曜日になってしまいました・・・

せめて日曜日は晴れてほしい。



お帰りの前に 今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ