ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年も種から【白ゴーヤ】を育てたいと思って挑戦したのに発芽が失敗・・・
発芽しないまま種が腐ってしまったので市販の苗から育てました。


今年はなんとしても種から育てたい!
発芽方法をいつものやり方と変えてみました。


こちらが白ゴーヤの種です。何かの形に似ていると思いませんか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


亀の甲羅に似ていると思うのです。なんとも可愛らしいですよね。


皮が固いので、こんな風に爪切りで尖った部分を切ります。これは毎年やっていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


この先端を切った種をいつもはポットやジフィーセブンで育てたのですが発芽せず・・・


今年は食材が入っていたトレイを再利用。
キッチンペーパーを敷いて水で湿らせ、その上に白ゴーヤの種を置きました。

種の一部が切れているのがわかりますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


ここから発芽するはずなのですが・・・


湿度と温度を保つためにビニール袋に入れて暖かい窓辺に置きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像

渇く前に霧吹きで湿らせて様子を見守ること1週間。

ビニールの上からなにか白いものが確認できます。もしや?・・・と。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


ビニールを外すとなんと全部の種が発芽しているでは!! すご~い。100%の確率でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


小さな芽を一生懸命太陽に向けようとしています。可愛い。

この角度から見ると、ますます亀に見えてしまいます(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの種の画像


ここまではまず成功です。芽を痛めないように土を入れたポットに植えてみようと思います。

今シーズンはもしかして種から白ゴーヤを育てられるかも!!


昨年【白ゴーヤ】が実った様子です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


こんな姿を今年も見られるように・・・ 野菜育ては収穫の喜びがあるのでわくわくしますね。


濃い紫色のような銅葉色の【バジル ダークオパール】も発芽しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バジルの画像



まだ種から育てたい野菜・ハーブ・花も沢山! 種まきに大忙しです。


初めて育てる野菜はまずは苗を購入して相性が良いか、うまく育つか・・・を確認します。


相性が良く、美味しくて比較的簡単に育てられる野菜は沢山育てたい!

そんな時は種から育てています。種から育てるととっても経済的ですよね。


今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ