ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2011年)の11月下旬に鉢植えしたパンジーたちが、ようやくつぼみも多くなり元気になってきました。


今シーズンは異例の寒さでしたよね。


植えた時から今までの間、ほとんど育っていないのでは?・・・と。


でも成長記録を見ると、寒いながらもがんばって大きくなったことがわかります。


2011年11月のパンジー【絵になるスミレ】です。鉢に2株植えましたが土が見えていますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


2012年3月にはこのように!鉢からはみ出しそう。土も全く見えません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


2011年11月に白いコンテナに植えたこの絵になるスミレは・・・同じくスカスカ(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


今はこのように!!自分で育てているとわかりにくいものなのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


冬の間は花も少なくてたまに花がらを摘むだけでした。

先日、久しぶりにまとめて花がら摘みをしました。茶色く古くなった葉も取り除いて。


そしてこんなこともしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


白い丸で囲ってあるのですが、さて何をしたのでしょうか~?


フリンジ系のパンジーは花びらが葉の中に埋もれると、自力で頭を持ち上げにくいのです。

このまま埋もれていると花を咲かせないままになってしまうことも。

そんなパンジーを救出するためにつぼみを外に出してあげるのです。


ほら、ここにも埋もれたままになりそうな子がいますよ~・・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


太陽をしっかり浴びますように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像


なかなか成長しないと思っていたパンジーやビオラも寒さに耐えながら、少しずつ成長していたのですね。


今シーズンはゆっくりと育ったので、いつもの年よりも長く楽しめるかも。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー 絵になるスミレの画像

皆さまのパンジーやビオラもそうかもしれませんね。


昨日(土曜日)の午後は陶芸教室に行きました。

相変わらずろくろは上達していません・・・ でも陶芸の話やおしゃべりしながら、楽しくほっとするひとときでした。


素焼きが終わった大量のきのこたちに色を付けたり、釉薬をかけました。

カメラを忘れてしまい残念・・・写せませんでした。


今日はやっと晴れました!朝から庭に出てやりたいことがいっぱい♪

ここを改造予定です。庭仕事がんばりますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭のリメイク(改造)の画像


今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ