ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪Facebook始めました≫


相変わらず携帯オンチなわたしです。

スマートフォンに慣れなくて電話がかかってきても間に合わず、出られなくて・・・

『スマートフォン難民』というそうですね。まさに難民状態から脱出できず、機能を使いこなせません。


そんなわたしに「Facebook を始めたら?」と熱心に勧める長男。

「無理よ~ ブログで手いっぱいなんだから。」と断るわたし。


「いや~ Facebookは繋がりが現実になったりして楽しいよ!」と口説く長男。


できるかどうかわからないけれど、長男に勧められてFacebookに登録してみました。



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-キヨミfacebook画像



しばらくは休眠状態かもしれませんが・・・

Facebook友達が増えてきたら楽しくなるのかもしれませんね。


実はアメブロを始める時も、長男に熱心に口説かれ、いやいやながらでした。

それが今では長男よりも熱心になっているわたし(笑)

「毎日そんなに書くことあるね~・・・」と言われてます。


もしかしたらFacebookもそうなるかもしれない。

「あの時熱心に勧めてくれたから」と。

老いては子に従えですものね。


まだ登録したばかりでほとんど家族だけです。いつもブログをご覧いただいている方で直接やり取りしている方でFacebookのアカウントをお持ちの方はぜひ友達になってください♪


http://www.facebook.com/ngswkiyomi


アカウントをお持ちでない方もFacebookはいいらしいので私と一緒に始めてみませんか?

Facebookはこちら です。


≪沢山のお友達申請ありがとうございます≫

お願いしたものの、仕組みがよくわからなくてお返事もできていません・・・

少しお時間をくださいね。

≪ブログ開設7年目に≫

2006年4月6日にこのブログを始めました。仕事も他にも忙しくてうっかり忘れるところでした。


自分でもびっくりなのですが、6年経ったのですね。そして今日は7年目に入ります!

ブログでフェイスブックを始めた事をお知らせする日がブログ開設の日と同じになりました。


せいぜい一年続けばいいと思っていたこのブログ。スランプに落ち込んでしばらくブログを休んだことも。

でもこうして続けていることは読んでくださっている皆様がいらっしゃるから励みになっているのです。


「キヨミさん ブログを遡って読んでます」とか

「ガーデニングもお料理も参考にしています」とか

「今までのブログをむのが日課になってます」とか


嬉しいメッセージやメール、読者登録ありがとうございます♪

お返事ができなくて心ぐるしいときもありますがこれからもよろしくお願いいたします。


5月にはいよいよ還暦に!今まで年齢はできる限り伏せて置いたのですが、開き直ることにします(笑)

60代のおばあちゃんブロガーですが、元気なシニア世代が居ることをお伝えしたいです。


≪手作りの鶏そぼろ行楽弁当の作り方≫

長澤家のレシピブログ 【手作りの行楽弁当の作り方】をご紹介しました。

いつもの【鶏そぼろ三色丼】をおめかししてみました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-春の行楽弁当の作り方の画像


桜の花びらが散っているように・・・ 梅干しを漬けた副産物の赤梅酢で大根を染めました。

酸っぱい大根が鶏そぼろ丼にとっても合いますヨ。半分だけ染める裏技もご紹介です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-春の行楽弁当の作り方の画像


今週末は行楽日和になるでしょうか~ いつもの丼物もお重箱などに詰めると行楽弁当に♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-春の行楽弁当の作り方の画像


【鶏そぼろ三色丼】『長澤家のごはん』の56~57ページにあります。

【鶏そぼろ行楽弁当の作り方】は→こちら


≪今朝の撮れたて!≫

朝が明るくなるのが早くなって嬉しいです。

ほんの少しの時間ですが、植物の手入れをしたり、花がらを摘んだり、水やりをしたり。


花壇やコンテナにも春がやってきたことを感じられます。

今わが家で一番華やかなのがこの半日陰の花壇なんですよ~


短かったクリスマスローズの茎がぐんぐん伸びています。

夏を越したガーデンプリムラも咲き始めました。冬の間は花が少なかったイベリスに白い花が沢山咲いてます。

皆さまのガーデニングのようすをブログで見るのも楽しみ♪


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-春の花壇の画像


≪励ましと応援のコメントありがとうございます≫

たくさんのコメントやペタありがとうございます。

ブログをなさっている方にはメッセージやコメントでお返事させていただきました。


そのほかのかたにお返事です。

しあんさんへ 遡ってご覧になってくださってありがとう♪これからもガーデニングのお役に立てると嬉しいです。

いちごみるくさんへ 『鶏そぼろ3色丼』いつもレシピ本を見ながら・・・ありがとうございます。桜の花びらもぜひ♪

おりーぶさんへ いつも見ていただき嬉しいです。わぁ~桜の花びら早速作ってくださったのですね!♪

リズムさんへ はじめまして♪ガーデニングの教科書ですか!お役に立って嬉しいです。これらもよろしくです♪

大阪のおばちゃんさんへ Facebookはついていけるかどうか。そうですね、次は8年目を目指しますね(^∇^)


7年目も元気でガンバレ~ と応援お願いいたします♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ