ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


昨年(2011年)の秋にまいた種たちが寒さに耐えながら育っています。こんな姿を見るとつい嬉しくなります。

種をまいたのは花壇と芝生の幅がわずか10cmほどの場所の≪すき間ガーデン≫


芝生の根切りと植える場所確保のために幅10cmほどをスコップで掘り起こしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間ガーデニングの画像

芝生を取り除き、培養土を入れて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間ガーデニングの画像


培養土の上に種まき用の土を2cmほど乗せて、水で湿らせて種まきの準備完了!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-すき間ガーデニングの画像


このすき間に種をまいたのは昨年(2011年)の10月の終わり頃でした。


ときどき育ち具合を見て回っています。「無事に発芽したかなぁ・・・」「この種はなかなか発芽すないけど・・・」

「良かった~発芽した!」「寒さで大丈夫かなぁ・・・」

などと思いながら種から育てる楽しみの一つですね。


≪今日のリリーちゃん≫の足元には【ネモフィライニシグニスブルー】をまいたのですが無事に育っています!わかりますか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの画像


このギザギザの葉っぱが特徴ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの画像

春にはこのような可愛いブルーの花が咲くので楽しみ~♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



ネモフィラの隣には同じく種をぱらぱらと【ギリア】をまいたのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの画像


無時発芽して順調に育っています!ネモフィラと似ているけれどもう少し繊細な感じの葉ですね。


ツンツンと伸びているのは秋に球根を植えた【スプリンググラジオラス】ですヨ。

昨年育てて咲いたこの花色と姿はノックアウトもののギリアです。今年もノックアウトされるかなぁ(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


反対側のアヒルの親子の足元のすき間も芝生の一部分を掘り起こして種をぱらぱらまいて≪すき間ガーデニング≫を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


ほら!ごちゃごちゃ発芽しているでしょう?近づいてみますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


さてこのちびっこ苗は何だかわかりますか~?

毎年自家採取している種から育てました。毎年毎年、春にピンクの花を咲かせる【シレネ】なんですよ。


もっと近くで見ると緑色の子と黒っぽい子がいますよね。

同じ【シレネ】でも種類が違うのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


緑色の【シレネ】はこちら。ピンク色の花が咲きます。種のプレゼントでおすそわけした花です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして黒い【シレネ】はこちら。濃いピンク色の花が咲きます。花もひとまわり大きいです。

子供の頃の渋い葉は大人になっても受け継がれるのですね。この渋色の葉がなんとも好き!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


昨年園芸店の片隅で見つけて連れ帰ったシレネなのです。

花色が濃くて葉の色がブロンズ色でコンパクトに育ちました。

「このシレネを種から育てよう!」花柄を摘まずにおいて種が採れたのでまいたのです。

まだ市販されていないかもしれない種から育てると感激もひとしおですね。


鉢に直まきしたこのシレネも100%に近い発芽率で育ちました!

密集しすぎているので、もう少し大きく育ったらそっと他の場所に移植しようと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


毎朝霜で凍る寒さなので成長はのんびり。なかなか成長しないのですが、春の3月になるとぐんぐんと大きくなるので首を長くして待っているすき間花壇なのです。


他にもすき間を耕して種まきをしたコーナーがあります。≪すき間ガーデン≫おすすめです。


雪国は暖かい春になってからまくと同じようにこのような小さな苗が育ってくれますね。

皆さまの種から育てた苗たちも元気にしていますか~?


「キヨミさんから届いた種をまいたらこのように発芽しています」とあちこちのブログでのご紹介ありがとうございます。リンクできなくてごめんなさい。わが子の成長と同じように嬉しいです♪


≪コメントありがとうございます♪≫

いちごみるくさんへ すき間って結構ありますよね。種から育てた苗が育つ様子はなんともいとおしいですよね。

大阪のおばちゃんさんへ 種採り名人かもです(笑)こぼれ種からも増える植物は増やしたい!東京寒過ぎです

そらマー さんへ いつも読んで下さって嬉しいです♪芝生のすき間も立派な花壇になるんですよ。ぜひ!♪

satto さんへ ギリア植え過ぎると大変なことに?味わってみたいギリア好き^^レシピ作ってくださって嬉しいです

うさ子 さんへ 探すとすき間ってあるんですよ。ギリアは地植えでも鉢植えでもOK.巡り合えるといいですね♪

ちゃんた さんへ 春に向けてすでにスタンバイOKですね。育て方や知らない植物を調べるの楽しいですよね。

あやみさんへ いつも読んでいただいて嬉しいです♪コツは分からないけれどムカデ退治用の薬をホームセンターで見たことあります。かまれると大変なので気を付けてくださいね。




応援のクリック、励みになっています。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてください♪キヨミのガーデニングブログ