ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も庭の【ヤマボウシ】の木に手作りの【陶器のクリスマスオーナメント】を飾りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像


毎年この季節になると出してきて使いまわしています。

素焼きしたオーナメントに陶芸用の絵の具を塗って本焼きして作ってあります。


リビングから見える場所なんですよ。

高さが2.5メートルくらいのヤマボウシの枝に取り付けました。

風雨も平気なので冬から春にかけての長い間、吊るしておきます。


もうすぐ葉も全部落ちて寂しくなるので冬の間、陶器製のオーナメントが活躍してくれます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭に出て写してみるとこんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像


もっと陶器のオーナメントを増やそうと今シーズンも作りました。

さて、何になるのでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像


帽子をかぶった雪だるまなんですよ~。

12月3日の陶芸教室で着色しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像

そしてこんなものも。

左は見ての通り。クリスマスツリーで、左はプレゼントが入っているクリスマスブーツです。

画像が無いのですが、他にもいろいろと作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像

素素焼きが終わっていたので、絵の具で色付けをしまいsた。本焼きすると完成です。

クリスマスまでに間に合うということなので楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶器のクリスマスオーナメントの画像

≪モカが元気にピア君とドッグラン≫

日曜日の夕方、トイプー ピア君がモカと一緒に遊びにやって来てくれました!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


さんざん走り回ってやっとツーショットを(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

もう少し詳しくご紹介しています。こちら  ←ここを押すとその記事に飛びます(^∇^)


≪コメントありがとうございました♪≫

いちごみるくさんへ 代々受け継がれるにはもっと腕を上げないと。モカは嬉しくて!大好きなお兄さんなんです

めぐママ さんへ ヤマボウシの葉が落ちる間、ぜひ飾ってみてくださいね。春まで長く楽しめます。モカはバテバテ

飛遊人 さんへ イルミネーションは室内にちょこっとです。外には全くないんですよ~。

ヒロマンマ さんへ 陶器製オーナメントを毎年増やしていこう思ってます。絵付けがヘタでなかなか上達しません

ヒロシマの爺婆 さんへ この頃の昭和は懐かしいですか~?来年までにはもっと充実した名店街になるように

あきぼう さんへ オーナメントは道路からは見えないですね。そうか!見えたら喜んでもらえるかもですね。

まゆさんへ こちらこそありがとう♪モカは帰った後も玄関で何回もそわそわしてました。また遊んでね♪




本格的に冷え込む朝晩になりましたね。植物の冬支度をせっせとはじめていますヨ。

皆さまもすでに始めているようですね。

室内での冬越しは鉢数に制限があります・・・ 


この子もあの子も室内で冬越しさせてあげたい気持ちは充分なのですが、仕分け作業が続きます。
今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください♪