ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の梅雨の頃に始めた挿し木、挿し芽。


どのくらいの確率で成功したのでしょうね~。


ごちゃごちゃになっている挿し木工房を片付けながら調べてみました。


【アジサイ アナベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


アナベルの剪定後の枝をまとめて15本鉢に挿しました。アナベルの選定のようすは→こちら


残念・・・枯れた枝の方が断然多いです。


枯れた枝を取り除くと3本が成功していました。成功確率20% 予想では50%は越えると思ったのに。

毎年50%は越えているので期待したのに・・・


でも3本増えればいいか!(立ち直り早い人です)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


【ピンクアナベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像

今シーズン初めてわが家の庭にやってきた【ピンクアナベル】 咲いている時のようすは→こちら

花が終わった後に挿してみました。とっても可愛くてなんとしても増やしたいアジサイです。


ほら! 新しい葉っぱが出ているでしょう?

わぁ~成功したと思っていたのに、8月頃から葉が落ちてしまって・・・先日調べたらやはり枯れていました。

今年の猛暑に耐えられなかったのでしょうか。


「アジサイは11月頃挿し木をするといいですよ」と教えていただいたので、また挿してみようと思います。


【バラ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


3本挿して3本成功です。やった~ 成功率100% 

でもこのバラは何でしたっけ。

ネームプレートを挿しておけば良かったのに(*^▽^*)(このようにいつも大ざっぱ)


【ブラックベリー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像

実を収穫した後に剪定した枝を挿しました。ブラックベリーが実るようすは→こちら

挿し木成功!しかもこんなにツルまで伸ばしています。

もうひと枝挿したのも成功。成功率100%でした。


【食用ほおずき】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


窓の下に植えてある【食用ほおずき】が大きくなり過ぎて茎を切り戻すことに。

それをいつもの“勿体ない精神”から捨てずに挿しました。。これも成功!

他にもうひと鉢あってそれも元気です。成功確率100%でしたヨ。


【スイートバジル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


【ジェノベーゼソース】を作った時に残った茎。これも捨てずに挿しました。9月4日はこんな感じでしたが・・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-挿し木、挿し芽の画像


新しい葉も増えてますよ~ 【ジェノベーゼソース】作りのようすは→こちら


「今から挿しても大丈夫なんですか~?」というコメントをいただいたのですが大丈夫でしたヨ。

再生したスイートバジルは柔らかい葉がでてくるので料理に活躍してくれます。


挿す時はいつも「ダメ元で」と思うのですが、成功確率が高いと喜ぶわたしです。

植物との環境や相性があるので、皆さまそれぞれの確率だと思いますが参考になると嬉しいです。


挿し木・挿し芽はハマる楽しさです♪


≪モカのリボン特集≫

長澤家のトイプードルブログでトリミングから帰ってきたモカを特集しています。→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

左が “ブラウンなモカ”  真中が“ピンクなモカ” 右が“ブルーなモカ”です。

どのモカに1票入れます?(*^▽^*)

≪コメントありがとうございます≫

とれひろ さんへ オルラヤ発芽したのですね!ありがとうございます。勿体ない精神大好きです。


あきちゃん さんへ アナベルはもっと植えたい・・・ですからせっせと挿してます。バジル・コリウス成功ですね!


すみれさん へ 嬉しいです。種が全部無時に発芽したのですね。冬越し用には挿し木でコンパクトにですよね。


いちごみるくさんへ どのリボンもですか~?茶色が秋らしいですよね。わたしも挿し木楽しくてたまりません^^


ヒロシマの爺婆 さんへ ピンクリボンのモカの似顔絵ありがとうございます。目元がとっても似てます!♪


ルカチンまま さんへ 挿し木、挿し芽、楽しいですよね。ダメ元でいいのが気が楽ですよね。止まりません(笑)


ヒロマンマ さんへ ブルーモカに1票ありがとうです♪紫陽花残念でしたね・・・でもコリウスはバッチリでしょう?


おーちゃん さんへ ローズマリーをトライですね!100%近い確率だと思います。ローズマリーポテト最高^^


ひーちゃん さんへ アナベル残念でしたね・・・アジサイは梅雨時に挿しているのですが、秋にもやってみますね


せいパパ さんへ コメントありがとうございます。チョッピリ残念ですが、ダメ元だからと思うと吹っ切れますよね



今日は何位かなぁ。。。応援ありがとうございます。
と見ていただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ