ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪



ろくろがあるものの、使うことも無かったのを一念発起して電動ろくろを使ってみました。

その時のようすは→こちら


陶芸教室では、歪み始めると「先生~」と助けを求めるのですが、自宅では一人・・・ろくろはまだまだ上手く仕上がりません。


でも頑張って回して作った器です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


この器がこのように焼き上がりました!

直径14cmです。煮物やおひたしなどの普段使いしようと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


そしてこの器は・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


イメージ通りに仕上がりました。高台がどっしりしている器を作りたかったのです。

直径11cmで深さがあります。う~ん、何を盛り付けましょう・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


陶芸教室のろくろで作った直径18㎝のお皿も仕上がりました!

焼き締めと織部釉で仕上げました。このタイプのお皿は持っていないので嬉しいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像



こんなものも焼けました。さてこの白い棒は何に使うのでしょうか~?

使ってみないとどうなのかわからない物体です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


高さが6~7cmの小さな一輪ざしも焼き上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


庭に咲く花をほんの少し飾るのに良い大きさの花瓶が欲しかったのです。


早速庭に出てこの小さな花瓶に似合いそうな花を探しました。


雑草なのに色がとても綺麗で可愛い【つゆ草】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


薄紫色の小さな花が可愛らしいこの花ですが、名前がわかりません。

3年ほど前から庭に咲くようになりました。毎年同じ場所に咲くので、宿根草なのでしょうか。

花は【アゲラタム】に似ています。何と言う名前でしょう・・・教えて頂けると嬉しいです。


・・・とお願いしましたが、早速教えていただきました。【ユーパトリウム】(青色フジバカマ)では?と。

ネットで検索したのですが、同じ花がヒットしました。uran さん ありがとうございました!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

今年(2011年)も陶芸教室の生徒作品展が9月22日から9月25日まであります。詳しくはまたお知らせします。

昨年(2010年)の陶芸教室の生徒作品展のようすは→こちら

いくつか出品したいなぁ・・・なんて思っています。


≪簡単!残ったカレーを使った夏野菜のスープカレーのレシピ


秋になる前に美味しい夏野菜を沢山食べておこうとスープカレーを作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スープカレーのレシピ画像


残りカレーで作ったのでとっても簡単!しかも美味しくできました。

料理ブログ長澤家のレシピブログ でご紹介しています。詳しくは→こちら


残り野菜をたっぷり消費出来るスープカレーですが、黄色と緑の丸いズッキーニと庭で育てている丸いナスも入っています。

今シーズンは育てなかったズッキーニですが、こんな丸いタイプを来シーズンは育ててみたいです!

丸い野菜を見るとほっこりしてしまいます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございました♪≫

あきちゃん さん uran さん tatara さん satto さん みるく さん ヒロシマの爺婆 さん はな さん

Kara さん ヒロマンマ さん いちごみるくさん fujipyon さん 畑の管理人 さん 風太ママ さん

touko さん ミッキーチョン♪ さん LOUIS さん Pink さん ひさぴょん さん


歪んでしまったり、削り過ぎてしまったり、思うようにならない陶芸ですが、多少不格好でも世界で一つと思うと愛着が湧きます。

他にも作りたいものが沢山!時間を見つけてはせっせと作っています。

褒めていただいたことを励みに陶芸も楽しみたいと思います。



応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング
←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ