ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪



「夏休みは陶芸をやりたい!」

そんな思いがあったのですが、実現することができました。


黒御影の土を使っていろいろと板作りをしました。板作りは自宅陶芸で作りやすいですね。


これは深さがある長方形の取り皿です。6枚作りました。釉薬をかけて部分的に白く仕上げる予定です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

そして、サンマがピッタリの大きさの長四角皿です。白化粧土を入れて波型の模様を付けてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

こちらは正方形のお皿。おかずを二人前盛り付けるのに丁度良い大きさです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

『貝合わせ』の形のお皿も作ってみました。普段使いにはどうかなぁ…と思うのですが、レシピ撮影に映えそう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

残った土で作った足つきの丸いお皿です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


他に信楽の土があったので同じように板作りでお皿を作りました。

これは黒御影と同じ形のお皿です。土と釉薬が違うとどのように雰囲気が変わるのか試そうと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

こちらは丸い取り皿です。仕上がりが直径11cmくらいになるでしょうか。普段使い用に作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

そしてこちらは楕円形の深さがあるお皿です。煮物など汁ものを入れようかなぁ・・・
陶芸の本に載っていたデザインをお手本に作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

残った土でお箸置きを沢山作りました。これは一部分、40個くらい作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


そして、なかなかゆったりとする時間がなくて、しばらく放置していた電動ろくろも動かしました!


藤棚が見える和室の前の廊下がわたしの陶芸工房で、こんな感じです。

ごちゃごちゃと荷物が多いので写せるのはこのくらい(笑)早くすっきりと片付けなくては。


高台付きの小鉢を作ったつもりなんですが・・・仕上がるまでどのようになるかわかりません(笑)


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像

深鉢です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


陶芸教室だと先生が教えてくださるし、歪んでも修正の手助けをしてくださるのですが、自宅陶芸は助けてもらえる人が居ません・・・ですから妙に緊張します。


1週間に一度か2週間に一度は電動ろくろを回したいと思っていますが、次はいつになるかしら・・・


uranさんからコメントをいただいたのですが、窯は持っていません。

ですから陶芸教室に運んで、先生のお窯で焼いていただいています。


≪夏におすすめのレシピ≫

暑い時はカレー味が食べたくなりませんか~?

今日はカレーの残りで簡単に作れるタンドリーチキンをご紹介します。

チーズ好きな方はチーズがとろりバージョンがおすすめです。

詳しい作り方は≪長澤家のレシピブログ ≫の→こちら


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-タンドリーチキンの画像

≪コメントありがとうございました≫
uran さん はな さん 答え無き問い ~庶民的考察~ さん ヒロマンマ さん あきすけ さん

touko さん LOUIS さん ショコラ さん ヒロシマの爺婆 さん いしびん さん


陶芸は大好きなのですが、まだまだ知らないことが沢山です。

自分で作った器は不格好でも愛着が湧きます。他にも作りたいものがいっぱいです。



応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ