ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪



一手間かけて、トマトの可愛らしいサラダを作ってみました。完熟トマトの甘さが引き立ちます。

庭から収穫したトマトで作った【トマトのピンチョス】の作り方を今日はご紹介します。


キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


今、わが家の庭ではいろいろな種類のトマトが収穫できます。

サントリーの本気野菜のミニトマト【かんたん ルビーノ】はピチピチの完熟。

大きさもミニトマトというよりミディトマトくらいに。

これを見て中をくり抜いてベーコンなどを詰めたら美味しいかしら~なんて思いついたからなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


そして飾りに【マイクロトマト】も仲間入りです。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


朝採れトマト、バジル、パセリ、タイムです。【イエローアイコ】もミディサイズに育ったので収穫しましたヨ。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


材料

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


トマト1人3~5個 バジル適量  プロセスチーズ・ベーコン各30gくらい 塩・胡椒・酢・EVオイル


作り方

①ベーコンは1cm角くらいに切ってアルミフォイルに乗せオーブントースターでこんがりと焼いておきます。

スライスベーコンでもOKです。


②プロセスチーズは2cm角くらいに切っておきます。


③プチトマトのヘタの部分を切り、トマトをくり抜きます。ヘタの部分は一部飾りとして使います。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


④くり抜いたトマトと①のベーコン、バジルをボールに入れます。塩・胡椒をし、酢大さじ1、EXバージンオイル大さじ2を加えて混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


⑤③のくり抜いたトマトにこんな感じに詰めます。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


チーズも飾ってピンチョス風にする? う~ん でもわが家にはお洒落なピックが無い・・・どうしよう・・・

その時ひらめきました!「そう そう マイクロトマトを使おう!」 


出来ました。手作りの【トマトピック】です。う~ん可愛い!!(自画自賛でスミマセン 笑)

楊枝にマイクロトマトを挿しただけなんですが~。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


トマトピックの出来映えが可愛いのでキュウリとチーズもこんな感じに♪

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


はい、完成です。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像


冷やしていただきましたが、見て楽し、食べてよしです。


今回使ったお皿はわたしの手作りなんですよ。

焼く時にヒビが入ってしまいましたが、気にせず(少し気になりますが・・・)使っています(*^▽^*)


このように大皿に盛り合わせるとちょっとしたおもてなしにもなりますね。

キヨミのガーデニングブログ-トマトのファルシの画像

家庭菜園や市販のミディサイズのトマトでぜひ作ってみてくださいね。


長澤家では今新鮮な完熟トマトが何よりのご馳走なんです。

トマトのリコピンは美肌効果もあるそう。美肌を目指すアラ還なのです(^▽^;)


≪愛読書です≫

キヨミのガーデニングブログ


おいしく見せる盛りつけの基本

時間があると眺めている愛読書です。最近楽天ブックスで購入しました。


盛りつけするときに“かた苦しく考えすぎないように、楽しんで”を著者の宮澤奈々先生が心がけているそうです。

和・洋・中の盛り付けコツが詳しく紹介されています。


器も素敵!スタイリッシュな盛り付け方にもうっとり!小物も何処に売っているのかしら・・・と欲しいものも沢山。


時間的に料理教室には通えないのでこの本を見て素敵な盛りつけに近ずきたいと思っています。





応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

バロメーターにもなりますし、頑張りにもつながります。

ブログを書くのは大好きなので、どんなに忙しくても毎日更新したいという気持ちを持ち続けたいです♪


人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいです。