ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪



庭で【白ゴーヤ】を育てています。


昨年初めて育てたのですが、予想外に収穫出来たのにすっかり気を良くして今年もと!(笑)


これは赤ちゃんの白ゴーヤです。可愛いでしょう?こんなに小さくてもちゃんとゴーヤの形です。

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


一番初めに収穫出来そうなゴーヤがこちら!今は長さが8cmくらいです。

まだ薄緑色なのですが、真っ白になるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


黄色い小さな花も可愛いし・・・

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


一生懸命フェンスにしがみつこうとしている姿もとっても可愛いくて「頑張れ~!」と応援したくなります。

キヨミのガーデニングブログ-白  


それでは2011年の【白ゴーヤ】の成長記録をご紹介しますね。


今シーズンはこのフェンスに3株植え付けました。昨年は2株だったので奮発です(*^▽^*) (2,011年5月24日)

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


白ゴーヤの種を買って種をまいたのに全滅・・・かたい殻は爪切りハサミで切ると発芽率が良くなるそうなのでこれもやったのに。ゴーヤを種から育てるのはわたしにとって難しいです。あ~どうしてなんでしょう?


そんな時に接ぎ木の苗が売っていたので即購入です。


植えるスペースは芝生を剥がしたわずかなスペース。更にそのすき間に【ミニトマト レジナ】を植えました。

これぞ≪すき間フーデニング≫ですね。 (2011年7月3日撮影)

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


この時から約2週間経つとこのように!」(2011年7月14日撮影)

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像  


元気に順調に育っています。今シーズンは何本収穫出来るか楽しみです。


【白ゴーヤ】を庭で育ててからはいろいろな料理を作りました。


① 【白ゴーヤの肉詰め揚げ】 作り方はこちら

キヨミのガーデニングブログ  


② 【白ゴーヤとナスの揚げ煮】 

キヨミのガーデニングブログ  


③ 【白ゴーヤとツナのサラダ】

キヨミのガーデニングブログ  


④ 【白ゴーヤと桜海老のピリ辛炒め】 作り方は→こちら
キヨミのガーデニングブログ-ゴーヤのレシピの画像


①から④までの中で、「美味しそう!食べたい!」というのがありましたか~?

白ゴーヤは緑色のゴーヤよりも苦味が少なくて食べやすいです。サラダも美味しくいただけます。

今シーズンもゴーヤの新しいレシピを作ってみたいです。

そのためには沢山収穫できるようにせっせとお世話しなくては。


応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

バロメーターにもなりますし、頑張りにもつながります。

ブログを書くのは大好きなので、どんなに忙しくても毎日更新したいという気持ちを持ち続けたいです♪


人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいです。