ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪


【コリウス】の魅力にハマってから、毎年コリウスを育てています。


今年はどのコリウスを育てようかなぁ・・・と選ぶのがとても楽しみ!

毎年育てるお気に入りや今シーズン新入りしたのもあります。


今シーズンに新入りしたコリウスからご紹介です。


【ジュエルレッド】 ハルディンから新発売されたNEWのコリウスです。秋になるとどんな色合いに変わるか楽しみ~

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像

【エウレカ】 こちらも今シーズンのNEWです。一つの株からいろいろなタイプの葉が!

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


【ムーンライト】 このコリウスは毎年育てていますね~。秋になると葉がゴールドになってとても綺麗です。

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


【レッドヘッド】 レッドヘッドも毎年はずせません。秋になると紅葉したように更に真っ赤になるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


【ビンテージベルベット】 深みのあるレッドに緑の縁取りがお洒落でしょう?トピアリーにもおすすめと書いてあるのですが、そうですね、上に上にと伸びます。
キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


【ライムサンシャイン】 コリウスとは思えないようなシンプルな色ですよね。葉も姿も大きくなるタイプです。

花壇の中に植えると存在感抜群です。

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


【ジゼル】 新発売のNEWではなにのですが、わが家ではNEWなんですよ。

色合いがきついかなぁ・・・とちょっと迷いながら買ったのですが、だんだん良くなってきています。

ラベルは赤いので秋にはこのように赤みを帯びてくるのかどうか・・・それも楽しみ。

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


コリウス育てのポイントはポット植えの苗が発売されたら早く買って、早く花壇や鉢に植えるといいですね。

びっくりするほどの大きく早く成長します。


今シーズン花壇に植えた3種類のコリウスは買った時の倍以上の大きさに育っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


コンテナに植えたコリウスももりもりと育っておしくら饅頭状態 (*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


ハルディンのコリウスのラベルを見ると、全部に“栄養系コリウス”と書いてあります。


栄養系って耳にするようになりましたが何?・・・と思いませんか?

先日のカルチャースクールのガーデニング談議の中でも出ました。

確実かどうかわからなかったのでお答え出来なかったのですが、良く分かるサイトがあります。

http://www.jsjardin.co.jp/products/coleus/about_coleus.html


種で育てるのは実生系、挿し木で育てるのを栄養系というのですね。


ということは挿し木でも増えるということです。その特徴を活かすとコリウス育てがとっても楽しくなります。

挿し木の様子はまたご紹介しますね。


ハルディンのコリウスは種類もタイプも豊富!!夏の暑さにも耐えます。

今年はどのコリウスを育てようかなぁ・・・と思う時は購入前にラインナップを見ておくといいですね。

http://www.jsjardin.co.jp/products/coleus/index_p.html

今年もコリウスを育てながら、どのような育て方をしようかなぁ・・・なんて思案中です。




今日も暑いそうですがガンバ!ガンバ!・・・と気合い投入

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪