ガーデニング人気blogランキングここをポチっとお願いします。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪



今年も庭で【パイナップルリリー】が咲きました。


正式名称は【ユーコミス】なのですが、名前が覚えにくいのでもっぱら【パイナップルリリー】と呼んでいます。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


花は下から咲き始めます。近づくとこんなにキュートなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像



5月28日、29日のオープンガーデンの時はこのような姿でした。大人色の葉がお洒落でしょう?

葉だけなのですが、存在感があるらしく「このお花なにですか?」と何人かの方から質問も。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像

この場所に毎年咲くのですが、パイナップルリリーがこのくらいに成長すると「あっ!今年も咲く」と思います。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像

でもこの葉っぱの中にどのようにしてパイナップルの姿に似た花が咲くのか・・・・いつかは見たい!


そう思いつつ、今年はそんな夢が叶いました。


ほら、見てください。葉っぱの中に赤ちゃんの姿が~!何年も育てていて初めてみました。

真上から見るとパイナップルを真上から見たようですよね。う~ん 可愛い!♪

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


花育てをしていると小さなことなのですが、こんないろいろな光景に出会えます。これが嬉しいのです。


この赤ちゃんパイナップルは6月25日に発見しました。

それから1か月弱でぐんぐんと茎を伸ばして花を咲かせたのですね。


わが家はシックな色のパイナップルリリーなのですが、薄緑色のタイプなどもありますね。



このパイナップルリリーは≪今日の少女りりーちゃん≫の近くに植えてあるんですよ~。


キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


庭で収穫した【マイクロトマト】をスカートに乗せて一緒に記念撮影です。


耐寒性なので毎年冬も植えっぱなOKなので手間要らず。

花が咲いていない時の銅葉も綺麗ですのでおすすめです。



応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

バロメーターにもなりますし、頑張りにもつながります。

ブログを書くのは大好きなので、どんなに忙しくても毎日更新したいという気持ちを持ち続けたいです♪


人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいです。