ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪


7月13日は第4回目のカルチャースクールが有りました。


4月から9月まで東急セミナーBEの講師 を務めますが、半分を折り返しました。


今回のテーマは2本立てなんですよ~。


≪ハーブのコンテナガーデン≫ ≪ハーブ蒸し鶏≫を作ろう!


二つのテーマがあるので持ち込む教材が沢山!


庭で育てたミニトマトたちも味わって頂こうと当日の朝に収穫しました。完熟です。

マイクロトマト、かんたんルビーノ、アイコ、イエローアイコ、レジナ。つやつやでぴちぴちです。キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


バジル、ローズマリー、タイム、ローリエはハーブ蒸し鶏に使うためこちらも庭から収穫しまいした。


器は持ち込みやすい紙皿と紙コップにしましたが、少しでも雰囲気が出るようにと・・・こちらを探しました。

キヨミのガーデニングブログ


手作りの敷き紙も用意して・・・

キヨミのガーデニングブログ


2種類のハーブ蒸し鶏と2種類のソース、ミニトマトの盛り付けも終ってスタンバイOK!

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


ここでもマイクロトマトがいい仕事してくれました。


この蒸し鶏はハーブを入れないで塩・胡椒で味付けしたもの。中華風のソースで試食です。

作り置きができるので、冷やし中華にもいいですよ~・・・なんてお話しました。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


「しっとりしている」というのがまずは一番の印象だったようです。「美味しい」という声も聞きほっと。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


試食の後は作り方の実演です。「え~?そんなに簡単なんですか?」と。

夏は調理時間を少なくしたいですものね。そんな時にぴったりのレシピです。

ですからぜひ家で試してみてくださいね。


試食の後はハーブを使ったコンテナガーデン作りです。

毎回寄せ植えにどんな鉢を選ぶかが楽しみでもあり悩めるところなのです。


でも、今回はたぶん皆さま持っていないかなぁ・・・という鉢を用意しました。

ブリキ鉢なのですが、一部が黒板のようになっていて、チョークで書き込みできるんですヨ。

ハートの抜き柄も可愛いです。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


ほら、皆さま思い思いに書いていますね。チョークを持って書くのは久しぶりなのでは?

このチョークは水に濡れても落ちにくいタイプを探しだしました。ですから雨に濡れてもOKなんです。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


家庭でも育てやすくて使う頻度が高いハーブを中心に寄せ植えを作りたかったのですが、今はハーブの販売時期ではないのでしょうか・・・欲しいものも見つからなかったのでピンチヒッターが登場です。


【ローズマリー】が2種類植えてあります。ライム色の明るい葉には実が付いているでしょう?

さて、なんでしょうか・・・実はあの辛さで有名な【ハバネロ】なんですよ。赤くなると収穫できます。

そして先日ご紹介した【ブラックパール】も寄せ植えにして完成です。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


植え付けた日をこんな感じに鉢に書くと記念になりますね。


作品たちも完成です。参加してくださった皆さまの家でどのように育つか楽しみ~♪

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


カリキュラムが終わったあとは、恒例の(笑)ガーデニングトークを。

今回は“隣のゴーヤ”で盛り上がりましたっけ(*^▽^*)

この講座の様子をブログなさっている生徒さんが早速ご紹介してくださいました。ありがとうございます♪


おざっきぃさんは今回から参加してくださいました。完成作品です。

セミナーの詳しい様子は→こちら です☆

キヨミのガーデニングブログ


青い風船さんは最近アメブロデビューしました!嬉しいです♪

画像を載せるのが難しくって・・・とおっしゃりながらセミナーの様子を画像付きでご紹介してくださいました!

完成作品です。セミナーの詳しい様子は→こちら です☆

キヨミのガーデニングブログ


みーこさん体調が心配だったのですが、お元気で良かった~!

綺麗な画像たっぷりでご紹介してくださってありがとう♪ テーブルコーディネイトの画像お借りしま~す。

セミナーの詳しい様子は→こちら です☆

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


hollyhockさんもご紹介してくださいました。早くもハバネロが赤く色付いているそうです。

センスが良くていつも植物の姿を活かした寄せ植えを作っています。

セミナーの詳しい様子は→こちら

キヨミのガーデニングブログ



月に1回お会いする皆さまの笑顔からまた元気がもらえました。ありがとうございます。

≪今日のモカ≫

この毎日の暑さがこたえるのか、日中はこんな感じにでれ~っとしているモカなのです。

眠くてカメラ目線なんてできないからって・・・言いたそう。

キヨミのガーデニングブログ-トイプードルモカの画像


今日も暑いそうですがガンバ!ガンバ!・・・と気合い投入

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪