ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。素敵なガーデニングブログにも出会えます♪


週末は待ちに待った庭仕事ができる日です。朝早くから蚊取り線香をつけて庭にまっしぐら!

日中はとてもとても暑くて・・・なのですが、太陽が昇るまでは庭仕事もはかどります。


クローバーとマーガレットが植えてあったコンテナを≪秋色コンテナ≫に変えました。


キヨミのガーデニングブログ-秋色コンテナの画像


自家採取した種がある【ブラックパール】ですが、まいて育てる時間もなく、今シーズンは購入した苗を使いました。ツル性の【ゴシキカズラ】は秋色らしいですよね。挿して殖やしている【コリウス】は3種類です。

まだ植えたばかりで寂しいのですが、コリウスはもりもり大きく育つのでこのくらいでちょうど良くなるはず。

ブラックパールの実が赤く色付くと更に秋色のコンテナになると思います。

キヨミのガーデニングブログ-秋色コンテナの画像


4月から5月に真っ白な花を沢山咲かせた【オルラヤ】は種を無時に採り終わったので、ここも秋色花壇に!♪

オルラヤの種を採る様子は→こちら


「そうだぁ・・・ここにもブラックパールを植えよう!」

キヨミのガーデニングブログ-秋色花壇の画像


花壇が引き締まった気がします。ブラックパールはここでも大活躍。

キヨミのガーデニングブログ-秋色花壇の画像


東京も梅雨明け宣言が出て真夏の暑さになってきました。夏は花がら摘みも暑くて大変・・・

ですから夏から秋の花壇はカラーリーフを中心にしています。

2011年のこの花壇もメンテナンスが楽な庭なんですよ。

他にもカラーリーフを植えこんだのでまたご紹介しますね。


≪久しぶりの陶芸教室≫

土曜日は午後から久しぶりの陶芸教室に行きました。

生徒の皆さまの作品が並んでいる棚です。「この色合いい、いい」「この器もいいわぁ」なんて参考になります。

日々忙しくしているのでほっとくつろげます。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸教室の画像


こちらはオープンガーデンの時にいらっしゃって陶芸をご紹介してくださった石田先生の作品です。

窓越しに緑が見えて目にも優しい、こころも優しい陶芸教室です。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸教室の画像


この前の陶芸教室の時に作った器の削りをしました。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸作品の画像

自分用ではなくて実はプレゼント用なのです。誰にって?まだ秘密です(*^▽^*)

お皿は焼き上がっていたので絵付けをしました。喜んでもらえるかなぁ・・・なんて思いながら。

キヨミのガーデニングブログ-陶芸作品の画像


久しぶりのろくろでお皿を作りました。最後までぶれずにできました。この感覚を覚えておかないと・・・

キヨミのガーデニングブログ-陶芸教室の画像


≪今日のモカ≫

ぬいぐるみと格闘して遊んでいるモカなのですが、大きさも色も似ていてぬいぐるみと一体化しています(笑)

キヨミのガーデニングブログ-トイプードルモカの画像



今週は暑い日が続くようですが暑さにも負けず頑張ります!・・・と気合い入れておかないと。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪