ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


ミニトマトの実が色付いてきました。

家庭菜園なので、完熟になるまで待って収穫します。


【かんたんルビーノ】は鈴なりに赤くなってきました。

キヨミのガーデニングブログ


種から大切に育ててきたミニトマトたちを人間が食べる前に鳥(ヒヨドリ)に横取りされてはたまりませんよね。


ですから今年もこんな感じに取り付けました。

いいネーミングが見つからないので今年も≪鳥よけのひらひら~≫と呼んでいます。

キヨミのガーデニングブログ


【ミニトマトレジナ】も一部は赤くなってきました。

キヨミのガーデニングブログ


【アイコ・イエローアイコ】もオベリスクに這わせたのが黄色と赤く色付いています。

キヨミのガーデニングブログ


≪鳥よけのひらひら~≫をオベリスクに取り付けました。

キヨミのガーデニングブログ


【中玉トマト】はリングに這わせて育てているのですが、ここにもひらひら~と。

キヨミのガーデニングブログ


ガゼボの手すりに沿って植えている【アイコ】【イエローアイコ】姉妹も色付いていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ


鳥に食べられる前にここにも!。ほらこんな感じにくくりつけました。風にひらひらとなびきます。

キヨミのガーデニングブログ


緑がある住宅街ですが、毎朝ヒヨ鳥の鳴き声が聞こえ、姿も見ます。

この音と動きがイヤなのか鳥は近づきません。

昨年もこうして取り付けたのですが、非害もなかったです。


先日は≪鳥よけのひらひら~≫をまとめて作りました!荷造り用のひもをこのようにします。

ひもの長さは苗の高さによりますが、30cmから60cmくらいに切ります。束ねて結ぶ部分を作れば完成です。


昨シーズンまではひもを裂いて使ったのですが、茎にまとわりつきやすいので今シーズンは裂かずにそのまま使っています。そしてトマトをすっぽりと覆うくらいの長さにして改善してみました。

キヨミのガーデニングブログ


今年も今のところ被害にあっていません。やったね(*^▽^*)

ミニトマトは見た目も可愛らしいし洗って一口で食べられる便利さもいいですね。

真っ赤や真っ黄色に育ったミニトマトが今年も食卓に上がりそうです。




ミニトマト大好きです。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪