ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


今年2011年3月のことです。


「長澤さんの庭のようなイメージの庭を作って頂きたいのですが・・・」とこんなお話がありました。


3月に完成する“すわ保育園のぞみ乳児園”の植栽のお手伝いをしてくださいとのこと。


急なことですし、プロではないので一度はお断りしたのですが、やはりお願いしますということで週末を利用して植栽のプランを立てました。


建物はレンガタイル張りでこんな感じです。。

この建物に似合う植物を植える・・・責任重大ですあせる

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


もしわたしが庭を作るとしたらどんな庭にしたいか!・・・書き出してみました。なんだか夢が膨らみますね。

☆育てて楽しい

☆見て楽しい

☆収穫が楽しい

☆食べて美味しい


★虫が付きにくい

★暑さ寒さにも強い

★無農薬で育てられる


その時に思いついたのが果樹(Berry類)がいっぱいの庭です。


あ~ わたしの庭が生まれ変われるならBerryがいっぱいのコーナーを作りたい!!


実が実る姿は可愛いですよね。保育士さんが育児の合間にほっと癒されるのではないかしら・・・

そんな思いが詰まったプランを提案させていただきました。


頂いた図面に植える植物を書き込んでいきます。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


建物の西側に面した長いフェンスが有る部分にはツル性のベリー類を植えて這わせたらいかがでしょうか?と。

黄色と赤い実がなるラズベリーも植えてカラフルなプランにしました。


「ブラックベリーはこのような実が実ります。ヨーグルトに入れたり、ジャムにも出来ます」・・・などと自分の庭で育てた画像で説明も。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


ブラックベリーはトゲの心配がないタイプをおすすめしました。

3月に植えたのですが、花が咲き終わりもう実が実っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ


わが家でも育てている【ブルーベリー】もおすすめしました。

ベル型の白い花が可愛いですよね。【ブルーベリー】はそのまま摘んで食べてもおいしいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


わが家の庭に入る門に絡ませている【ハツユキカズラ】と同じように這わせたいということでこのように植えました。何年かかかればよじ登ってこのような雰囲気になる予定です。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像

キヨミのガーデニングブログ


正門入口にはシンボルツリーとして【ジューンベリー】をおすすめしました。

キヨミのガーデニングブログ


3月の終わりに植えたジューンベリーは4月に真っ白な花が咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


そして6月には念願の赤い実が!

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像


「この少し赤黒くなっているのが完熟で美味しいですよ~」と説明すると早速口に(*^▽^*)

「あっ!美味しい」の声に思わず嬉しくなりました。

キヨミのガーデニングブログ-植栽プランニングの画像

園の希望で【アジサイ アナベル】を植えたいというのはわたしも一致!

大好きな真っ白い花を咲かせるアナベルは剪定が簡単なので、おすすめのアジサイです。

植えた時は小さくて花が咲くのか心配したのですが、6月にはこのように沢山のつぼみが付いています。

キヨミのガーデニングブログ-アジサイアナベルの画像


わぁ~わたしも庭の一角にこんなコーナーが欲しい!・・・なんて思いました。

キヨミのガーデニングブログ-アジサイアナベルの画像


オープンガーデンの時、庭に置いてご紹介した【フエルトプランター】で育てている野菜たちは・・・

キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像


実はこの乳児園で育ててもらうつもりだったのです。先日大移動しました。

キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像

万が一小さな園児さんが転んだ時に陶器の鉢だと頭を打った時に危ないですよね。

ですからソフトなこのフエルトで出来ているプランターにしました。


野菜が何なのかわかりやすいように、ネームプレートも付けました。

キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像


ミニトマトがだんだんと赤くなっていく様子を皆さまがみてくださるかなぁ・・・なんて思います。


園庭の一部は芝生のコーナーになっています。
キヨミのガーデニングブログ-すわ保育園のぞみ乳児園の画像


外遊びをしてお部屋には入るときにここで手足を洗えるスペースもありました。

キヨミのガーデニングブログ


室内を見学させていただいたのですが、新築したばかりで木の香りがいっぱい。とてもゆったりとしていました。

お部屋の入り口はこんなに可愛い表札が!

キヨミのガーデニングブログ

まだ今年植えたばかりのベリーたちですが、来年、再来年・・・と沢山の実がなることを期待を!♪


初めて大きなことを引き受けてしまったのですが、喜んでいただけてよかったです。

今日(6月10日)は九州方面から見学がいらっしゃるとか。ドキドキものです。


わが家の二人の息子たちは保育園に通っていました。

育児のために仕事も辞めずに今まで続けてこられたのは保育園があってこそ。感謝しています♪




わが家のベリーも実っていて楽しみ~。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪