ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


5月28日、29日には沢山の方がたが≪キヨミの庭のオープンガーデン≫に参加してくださいました。
早いですね!あれから1週間経とうとしています。

今年(2011年)のオープンガーデンで特に力を入れたのが野菜栽培です。
参加してくださった皆さまも「わぁ~!ここにトマトが!」「こんな所に白ゴーヤが~」と歓声をあげてくださいました。こんなところまで~・・・という狭いスペースでも野菜を育てていますヨ。

何年か前から初めている“花と野菜の同居スタイルの庭”

野菜は野菜でと分けて育てるのではなく、庭の花たちと同化して育てるフーデニングです。

庭の一角に「野菜は毎年この場所に育てる」という概念が無くなってからは、連作障害も解消できるようになりました。ですから毎年野菜の植える場所も種類も変えることができるんですよ~。

なんと今年は大胆にもメインステージを野菜苗で飾りました!!

キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

一番上の段はオベリスク仕立てのミニトマトです。それぞれ違う種類をコンテナで育てています。
ミニトマトが赤く色付いていたら可愛かったのに・・・
左右の白いコンテナは【オレンジランプ】【アップルランプ】【パープルランプ】【イエローランプ】という名前のカラフルなカラーピーマンと【ミニトマトレジナ】の寄せ植えです。

こんなスペースにもミニトマトが!芝生をくり抜いて【ミニトマト アイコ】【ミニトマト イエローアイコ】をオベリスク仕立てにしました。バジルもすき間に植えてありますヨ。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

オベリスクにツルを誘引しているのですが、わかります?よ~く見てくださいね。
そう、テグス(釣り糸)を使っています。種から育てたアイコなのですが、花も咲き実も実っていますね。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

反対側の芝生をくり抜いたオベリスク仕立てです。
秋に種をまいて育てたスナップエンドウがピラミッド状に(笑) 雨でかなり傷んでしまいました。
今週末には撤去かなぁ・・・
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

新鮮なスナップエンドウは甘くておいしいですね!さっと茹でてお塩をパラパラ・・・
枝豆感覚で食べるとビールが進み過ぎです(*^▽^*)
キヨミのガーデニングブログ-スナップエンドウの画像

今年庭を改造して作ったこのコーナーは野菜たちがいっぱい。
オープンガーデンの時、お天気だったら『野菜を探せ!』なんていう企画をしたかったので残念です。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

実はこんな感じ。よ~く見ないとわかりませんよね。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

今シーズンはオベリスクの他に木製トレリスも取り入れてみました。
高さが充分あるので、野菜を這わせるのにおすすめです。2つ設置した時の様子です。
キヨミのガーデニングブログ-キッチントレリスの画像

今ではミニトマトが絡んでこんなナチュラルな雰囲気になっていますヨ。
キヨミのガーデニングブログ-キッチントレリスの画像

もうひとつは【クレマチス テンテル】の隣に。
キヨミのガーデニングブログ-キッチントレリスの画像

「キヨミさん どこで買えるのですか~?」と質問があったので購入先をリンクしますね。
【キッチンガーデントレリスタワーS】は→こちら

さて、少し先にはこんな光景がありますよ~。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

このコーナーも花と野菜が同居しています。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

さてどこに何の野菜が?こんな感じにいろいろと植えました。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

きゅうりの花が咲き、赤ちゃんキュウリが見えるでしょう?う~ん かわいい!!
必死にオベリスクに絡んでいるでしょう?こんな姿が眺められるのが野菜育ての楽しさですね。
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

収納ベンチの上には鉢植えのいちごを飾りました。またモカが見つけて食べるかなぁ・・・笑
キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像

雨の中での見学だったので、気が付きにくかったかもしれないのですが、今シーズンはこんなコーナーも有ります。
キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像

どうです?野菜を植えるのにピッタリなプランターなんですよ。いわゆる袋栽培なのですが、お洒落でしょう?
この野菜プランターの存在を嗅ぎつけていち早くネットで購入しました。
フエルトプランターMサイズとSサイズです。
直径は同じなのですが、深さが違います。根菜類などは深いタイプのMサイズで充分育つそうですヨ。

支柱を立てて育てる野菜も土が沢山入っているのでぐらつくことも無く安定していますね。
オープンガーデンの時に「これどこで買えるのですか~?」と質問されました。
すみません・・・忙しくて「後でブログに載せますね~」と返事しましたっけ。
素材はフエルトで出来ています。宅急便で届いたのを見ていると早速モカが寄ってきて入ったあの袋ですよ。
すっぽりとモカが入ってしまうたっぷりサイズです。
キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像

キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像

でも深いタイプでも折りたたむとこんなにコンパクトなんですよ。25cmくらいでしょうか。
使わない時は土を出してこのように丸めて収納できるのもいいですよね。
キヨミのガーデニングブログ-フエルトプランターの画像

プランターとしてもいいし、キッチンで野菜を入れたり、おもちゃを収納したりするのもいいかもです。両手で運べるので便利なんですよ~。

この【フエルトプランター】の購入先は→こちら

オープンガーデン初日は雨も小ぶりだったので、キヨミの庭のミニミニツアーができました。
「こんなすき間でも野菜が育てられるんですよ~・・・」なんて。


ガゼボの手すりのデッドスペースにはミニトマトアイコ姉妹がすくすくと育っていますヨ。

赤と黄色の実のアイコが絡んだら可愛いでしょうね~。トマト好きのモカがいち早く食べそうですけど(笑)
キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトアイコの画像

反対側の手すりには今年も【白ゴーヤ】を育てています。
キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの画像

鉢植えでもびっくりするほどよく育っているのが【マイクロトマト】
キヨミのガーデニングブログ-マイクロトマトの画像

買った時はこんなに小さな苗だったのですね。直径1㎝くらいの小さな小さなトマトが実るので収穫が楽しみ♪
キヨミのガーデニングブログ-マイクロトマトの画像

いかがでしたでしょうか~?ますます野菜育ての楽しさにハマりそう。
ですから、今回のオープンガーデンは特に野菜栽培のコーナーをたっぷり設けました。

皆さまのブログでも沢山野菜コーナーをご紹介していただき嬉しいです。ありがとうございます♪

(お知らせです♪)
長澤家のレシピブログでごま団子風餃子のレシピ(動画付き)を紹介しています。キヨミ考案のスイーツ餃子です♪

↑は動画バージョンです。詳細レシピはこちらをご覧ください。



モカは元気に回復しました!
音譜花・ガーデニング人気blogランキング←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪