ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


オープンガーデンにいらっしゃった時にまず目に入るのが、この高い場所で咲いているバラでは?


ほら、皆さんの視線が行っていますね~(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

今日は門を入って右側のレイズベッド(レンガ積み花壇)の花たちをご紹介します。

(オープンガーデンが始まる前と終った後の雨が降っていない日に写した画像です)


≪レイズベッドの花壇のバラと花たち≫


入るとすぐに目に飛び込むのが白いバラ【アイスバーグ】です。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


剪定が中途半端だったので、高くなり過ぎでしまいました・・・来年は思い切って切り詰めてみようと思います。


【ピエール ド ロンサール】

キヨミのガーデニングブログ-バラの画像


わが家のバラでは古株なバラです。バラ育ても全くわからない頃に買ったバラ。

ですから剪定もわからない状態で育っていました。

古い茶色がかった枝が増えてしまったので、思い切って丈も詰め、古い枝も取り除きました。

切り過ぎてもしかしたらダメになるかも・・・と観念をしていたのですが。


なんと昨シーズンよりもずっと花数が増えました。今までが剪定が甘かったのを実感。

丁度良い高さに花を咲かせることができました。

今頃気が付いたのもおかしいのですが~。もっともっと勉強しなくては。


他にもそんな古いバラがあるので、思い切った剪定で更新して見ようと思います。


バラが植えてある花壇も実は宿根草と一年草がびっしりなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

建物と建物に挟まれた半日蔭になる場所なので【ヒューケラ】を植えて明るさを出しています。

ここにも3種類のヒューケラを並べて植えています。どんだけヒューケラ好きなの~笑

クリスマスローズも年々大株になり、バラの株元を覆っています。


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

クリスマスローズの間からは昨年の秋に種をパラパラとまいた【セリンセ】の花が咲く姿も。


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

【ガーデンプリムラアラカルト】の花は咲き終わったのですが、こんな緑一色のコーナーもなんだかほっとしません?


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

大雨に打たれてぺしょんとなって気が付かなかったかもしれませんが、白い小花が咲いている花壇です。

室内で越冬させた【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】は5月に入ってから花壇に戻しました。


白い花とシルバーの花が花壇のアクセントになりそうなので今シーズン初めて育てている【セラスチューム】

夏が上手く越せれば宿根するそうですね。来年もこの姿が見たいのでがんばれ~!


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

このブルーは大好き!昨シーズンは鉢で育てた【アズーロコンパクト スカイブルー】も植えました。


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

昨年の秋に花壇にパラパラと種をまいた【シレネセリーナ】との共演も可愛いです!


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

種から育てた、紫色と白のツートンカラーで咲く【コリンシア】は雨には弱く雨を振り払って写しました。


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

リビングの窓の下には白い花が咲く【オルラヤ】(またはオルレア)を種から沢山育てました!

高さと咲く時期が同じだったら素敵なコーナーになるかも・・・と選んだのが『家庭園芸』で目に止まったこのピンクの花【ラークスパー バースデーピンク】です。高さも咲く時期もぴったりだったので、この組み合わせはまた来年も・・・なんて早くも思っています。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

花壇から乗り出すように咲いていたのが今シーズン初めて育てた【ギリア】です。

この柔らかな葉と淡いブルーの花は“毎年育てたい花”に認定しちゃいました(*^▽^*)

種を鉢にパラパラとまいて育った苗を移植したものです。直播OK!移植OK!


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

ここには毎年種から育てている【矢車草】が咲き、ました。少し時期が過ぎたのですが、こぼれ種から咲いた黄色い花の【まどか】の姿も。


そして何と言ってもオープンガーデンでお見せしたかったのがこのコーナーです!

≪キヨミの庭のオープンガーデン≫のようすをブログでご紹介してくださった方がたもこのオルラヤは登場していますね。今回のオープンガーデンのフォーカルポイントの一つかも。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


草丈が60~70cmに育った真っ白い花の【オルラヤ】が嬉しいことにびっしりと綺麗に咲いてくれました。

この【オルラヤ】に出会ったのはブログのお陰なんですよ~。


欲しくて欲しくて・・・そんな時に園芸店で買って植えたオルラヤの苗。喜び勇んで育てたものの枯れてしまったのです。そのことを知ったあっぷるみんとさん が種から育てたオルラヤの苗をわが家に送ってくださったのです。

その苗は買った苗よりもしっかりしていて一年目から沢山の花を咲かせてくれました。

ですから【オルラヤ】を見るとあっぷるみんとさんが思い浮かぶのです。

こうしてわが家の庭にすっかり馴染み、毎年種が採れるようになりました。


寒さに強い花なので、秋に種をパラパラと直まきで育てられるんですよ。

今のところ“毎年育てたい花”のナンバーワンです!


真上から写すとまるでレース編みみたい?

キヨミのガーデニングブログ-オルラヤの画像


ついつい何枚も写してしまう長澤家のパー子さんなのです。あっ全身ピンクじゃないですから(笑)

キヨミのガーデニングブログ-オルラヤの画像



キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

今年の春に購入して設置したラウンドトレリス にクレマチスが絡んで咲きました!

紫色のクレマチスが【ベルベット】、白い花のクレマチスが【白万重】です。

昨年まではオベリスクに無理やりくくりつけていたので窮屈そうだったのですが、今年は思いっきりツルを伸ばして咲いていますヨ。


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

この花は何かなぁ・・・と近くでご覧になった方も多かったかもしれませんね。存在感バッチリでしょう?

【ガーデンアマリリス アラスカ】ですよ~。アマリリスと言うと冬の室内で鉢植えで育てるイメージが強いのですが、これは寒さに強いアマリリスなので植えぱなしOK。植えぱなしOKの球根は手間要らずで大好きです。

【家庭園芸】でこんなアマリリスがあるんだぁ・・・と発見した時は嬉しかったです。


今回のオープンガーデンの看板になったバラ【フランソワ ジュランビル】です。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

伸びたシュートを高く横に這わせただけなのに見違えるように沢山の花を咲かせてくれました!


キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

うつむいて咲くタイプのバラなので、見上げる位置で咲かせると綺麗です。
リビングの窓はこれ以上もう開きません(笑)

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


バラとオルラヤの共演が実現できました!

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


門から入って右側の花壇に咲いていた花たちのようすです。いかがでしたでしょうか~?

傘をさして窮屈だったのでゆっくりとご覧になれなかったかもしれませんね。

特に日曜日は大雨でしたから・・・


続々とオープンガーデンの様子をご紹介やリンクしていただきありがとうございます!♪


視点が違った角度からのレポやカメラアングルもとっても参考になります。




今日はモカは元気に回復するかなぁ・・・


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪