ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


作日(5月11日)は玉川ライズで第二回目の東急セミナーカルチャースクール がありました。


準備も完了!午後1時半から開始です。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクールの画像


5月の第1回目のカルチャースクールの時に生徒のみーこさんからこんなリクエストが。

「多肉を植えたいのですが・・・」と。


みんなで作り上げ、皆さまの力を借りて楽しいカルチャースクールにしたいと思っているので決行することに。

こんな感じに多肉を用意しました。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクールの画像


植える容器はコーヒーカップや小鉢くらいの大きさのを各自が用意しましょうということに。


キヨミ作の陶器の器には・・・

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクールの画像

こんな感じに植えましたよ~・・・と見本を作って持って行きました。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクールの画像


多肉はいろいろなものを用意し、それぞれがじゃんけんで植えたいものをチョイスしました。

これも楽しくて、楽しくて。きっと内心「あれ 欲しい!」「回ってきますように・・・」なんて思ったかもしれませんね。


各自持ち寄った器に自分でチョイスした多肉を植えて行きました。

色、高さ、配置などを考えながらの作業です。

今回は特殊な土を使ったので、初めての方でも作り易かったと思います。


小さな多肉を器に植えるためにピンセットを持っていかななくては・・・と。教材と一緒に入れたつもりなのに無い。

トホホ・・・と思っていた時に「持って来ましたよ。使ってください」とよっちゃんママが。

なんと歯科用のピンセットでした。これいいですね!多肉をしっかりとつかめるし、奥まったところにもいいです!

多肉の寄せ植えに歯科用のピンセットが欲しい・・・そんな発見もしました。

よちゃんママさん助けていただきありがとうございました。


多肉を植えたあと、土が見えているところには庭で収穫した【姫シャラ】の実を置きました。

可愛いいので喜んでいただけました。多肉ととっても合うんですよね。


キヨミのガーデニングブログ-姫シャラの実の画像

作品を仕上げた後は、5月の講座のカリキュラム


~ブログから得た宝物(楽しさや大変さ、画像を美しく撮る方法など長澤家のブログの秘密)~


の画像を美しく撮る方法を実践しました。いろいろな角度や場所で撮影しました。


皆さま、それぞれの器に思い思いの多肉をチョイスして素敵に仕上げていました。
全部の作品を写さなかったことが今思うと残念です・・・

一部の作品ですがご紹介させていただきますね。


キヨミのガーデニングブログ-ルチャースクールの画像

キヨミのガーデニングブログ-ルチャースクールの画像


キヨミのガーデニングブログ-ルチャースクールの画像


手のひらサイズの多肉鉢。コンパクトなのでどこにでも置けますね。

【姫シャラの実】がさりげなく置いてあるのわかります?


お片付けは皆さんでやってくださるし、今回も和気あいあいと楽しかったです。ありがとうございました♪


キヨミのガーデニングブログ-ルチャースクールの画像


ブログをしている みーこさん が早速講座の様子をご紹介してくださいました。

画像も良く撮れていますよ~。読んでいて楽しい♪ぜひ→こちら からご覧くださいね。

不思議な土についてもご紹介してあります。

lingminmayさん ご紹介の土を使いました。ありがとうございます♪有意義な多肉教室になりました。


みーこさんの作品です(画像お借りしましたヨン)

キヨミのガーデニングブログ


同じくブログをしているnanaさんも講座のようすをご紹介してくださいました。

キヨミのガーデニングブログ


和風の鉢にもよく似合っていますね。詳しくは→こちら ☆からご覧くださいね。


hollyhockさんもお教室の様子をブログでご紹介してくださいました。


赤いカップがまるで多肉のために作られたようで素敵です!詳しくは→こちら ☆からご覧くださいね。


≪オープンガーデン参加の申し込みは今日が最終日です≫

オープンガーデンに沢山のお申込みを頂き、ありがとうございます。

本日5月12日(木)が申込の最終日です。

ご参加決定者の皆さまには5月15日までにはメールでご連絡いたしますね。

お申込みや詳しいことについては→こちら です☆




 素敵ガーデニングブログにも出会えます

                   

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。