ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭に咲いた桜の花。まだまだ小さな木なのですが、庭仕事をしながらお花見をした気分に!♪


キヨミのガーデニングブログ-富士桜の画像

blog 1000flowers


うつむいて咲くこの桜は【富士桜】です。

富士山麓に多く見られる桜の一種。

初めてこの富士桜に出会った時はこの可憐な姿に一目ぼれしてしまいました。


環境が違う八王子では夏の暑さに耐えられないかと心配したのですが、無事にすくすくと育っています。

8年ほど前にわが家の庭に植えた富士桜の木は2m近くに育ちました。

そしてこの富士桜はわが家の2番目の住人になりました。

最初に植えた富士桜よりも一足早く咲きました。最初に植えたのよりもピンク色が濃いです。


キヨミのガーデニングブログ-富士桜の画像

blog 1000flowers


桜を見たら、お花見らしいお昼ごはんにしようと!・・・

【鶏そぼろ丼】をチョッピリおめかししてみました。


キヨミのガーデニングブログ-お花見用そぼろご飯


『長澤家のごはん』の56~57ページに紹介されている【鶏そぼろ3色丼】と作り方は同じです。

キヨミのガーデニングブログ-長澤家のごはんの画像


長澤家のレシピブログ ≫でも作り方を紹介しています。→こちら


セルクルでごはんと鶏そぼろ、卵そぼろ、水菜を層にしてみました。

キヨミのガーデニングブログ-お花見用そぼろご飯


お皿と箸置きはお揃い。キヨミ作です。割り箸袋も桜の図柄で手作りしました。

雰囲気を変えると家でもお花見ができた週末です。


≪懐かしい5月人形≫

31年前に買った五月人形と久しぶりの対面です。


キヨミのガーデニングブログ-五月人形の画像


わが家の長男が初節句の時の5月人形です。

15年以上も飾ることがなく・・・屋根裏収納から取り出してきました。

良かった~ 良い状態で保存されていました。


昨年の10月に生まれた初孫のJくんの初節句にこの五月人形が使えるのでは?と。

キヨミのガーデニングブログ-五月人形の画像


段飾りは場所をとるのでこの部分だけなら飾れそう。よかった!古びたしおりも入っていました。

モカも初節句なので一緒に記念写真を・・・と思ったのですが、並んで座るのが怖いらしく後ずさり。

キヨミのガーデニングブログ


そうそう、わが家の息子たちも小さい頃は「こわいよ~・・・」とベソかいていました。モカも同じなの?(笑)




音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。