ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




手軽に飲めるドリップオンのコーヒー。朝 目覚めるとまず1杯・・・美味しいです。


キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像


ところでこのコーヒーかすを皆さまどのように再利用していますか~?


家族の他にも事務所スタッフたちも飲むので、一日にかなりの飲み終わったコーヒーかすが入ったフィルターがあります。


捨てればゴミなのですが、再利用できないかと・・・。


かなり前から長澤家では実行しているのですが、初めてご紹介します。


≪再利用その1 魚焼きグリルの掃除に使う≫


魚を焼くと、べとべとの油と魚の臭いがこびりつきますよね。

そんなん時に便利なのがコーヒーかす入りのフィルターです。

キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像


このフィルターはとっても丈夫にできています。このようにこびりついた油をこすっても破れることも無いです。

こすったら汚れをお湯で洗い流します。ほら!かなり綺麗になったでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像


更に新しいコーヒーかす入りのフィルターを使って磨きます。

ほ~ら!二つ使ってこのように綺麗にお掃除ができました。しかもコーヒーの香りで魚臭さもさよならです。

キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像



≪再利用その2 キッチンの排水構の掃除に使う≫


キッチンの排水構、ぬるぬるとして汚れが付きやすいですよね。

分かりやすいようにう~んと汚い状態のをご紹介します。うぅぅ・・・見たくないものを見てしまった感です。

キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像


このようにコーヒーかす入りのフィルターでこすってお湯で洗い流すと、ぬるぬるも黒いよごれも取れますよ~


そしてこの部分も別の新しいコーヒーかす入りのフィルターでこすってみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ-コーヒーかすの再利用の画像


こまめに掃除すると汚れが付きにくくなりますのでぜひ試してみてくださいね。


他にもかすを灰皿に入れたり、良く乾燥させて消臭材として使う、野良猫よけに土にまくなどもありますね。


今日はコーヒーかすの再利用、キッチン編のご紹介でした。

まだ他にもありますので機会があるときにご紹介したいと思います。


≪エリンギと菜の花の煮びたし≫


キヨミのガーデニングブログ-エリンギと菜の花の煮びたしの画像


以前にご紹介済みですが、春の香りがいっぱいの菜の花を使ったレシピです。

長澤家で好評のエリンギの煮びたしと一緒に盛り合わせてみると見た目もいいし、相性もバッチリでした。

作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

詳しい作り方は→こちら


≪週末は・・・≫

種から育てた苗の移植、種から育てた苗の植え付け、4月から始まるカルチャースクールの講座 の準備など仕事が休みの週末は大忙しです。

今朝も早くから庭にまっしぐら。勝手ながら週末はコメント欄を閉じさせてくださいね。お願いいたします♪


質問などはメッセージしてくださいね☆




音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。