2010年10月に種をまいて育てた【カレンジュラ コーヒークリーム】が今年も元気に育っています。


キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像


コーヒークリームは種から育てやすい花の一つ、毎年鉢にパラパラと種をまいて育てています。


鉢に直接パラパラとまいた種がほぼ100%発芽しました!

ですからこんなに過密状態に。スプーンでそっと抜いて移植することに。


抜いた後、水を張った器に入れてしばらく置いてから植えると移植後も元気に育ちます。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像


鉢植えと花壇植えの両方で育てます。花壇植えはこちら。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像

今はなんともみすぼらしいのですが・・・

昨年も花壇に植えた時にみすぼらしかったカレンジュラコーヒークリームが5月にはこのように咲きましたヨ。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像


つぼみが沢山見えるでしょう?次から次へと咲くので長く楽しめます。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像

つぼみもこんなに神秘的! 人気の花なのでブログで育てている様子をご紹介している方も多いですね。
キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像


種を採るには、花が開き終わっても花がら摘みをしません。枯れた花びらだけ取り除きます。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの採種の画像


しばらくするとこのようになり、種ができているのが確認できます。このまま置いておき、種が茶色くなったら収穫します。その種から発芽したのが今年の【カレンジュラ コーヒークリーム】なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの採種の画像


この【カレンジュラ コーヒークリーム】はアレンジにしてもとっても素敵でした!

昨年のわが家のオープンガーデンの時に、フラワーアレンジメントの先生をしていらっしゃるmuscali 】さんが皆さまの前で作り方を教えてくださいました。昨年の5月でしたからもうすぐ1年経つのですね。懐かしいです。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像

わが家の庭で咲く花だけで作られたアレンジメント・・・黒くなった【クリスマスローズ】白い八重咲きの【オダマキホワイトバロー】【スプリンググラジオラスサザンクロス】紫色の花は【シラーベルピアナ】そして【黒フウロソウ】黒い葉の【ヒューケラ】が使ってあります。


渋色の花の中で、ひと際鮮やかな【カレンジュラ コーヒークリーム】がいい仕事してますね。

キヨミのガーデニングブログ-カレンジュラコーヒークリームの画像


今シーズンも種から育てた【カレンジュラ コーヒークリーム】が咲くのがとても楽しみです。



音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。