ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



引き込まれそうな濃いブルーの小さな花が咲く【ベロニカオックスフォードブルー】

昨シーズンはコンテナや地植えでも大活躍しました!


≪黄色いビオラと寄せ植え≫

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


≪赤いビオラと寄せ植え≫

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


≪パンジー・サクラソウ ウインティーと寄せ植え≫

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


ビオラやパンジー、サクラソウは一年草なので枯れてしまいますが【ベロニカオックスフォードブルー】は耐寒性宿根草なので、冬越しができれば春にはまた花を咲かせます。


先日花壇植えのベロニカオックスフォードブルーの花が咲いているのを発見!

かすかにブルーの花が見えますよね。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


雪が積もったり霜が降りたりして茶色く枯れている茎もあります。

この枯れた茎には葉がでたり花が咲くこともありません。ですからハサミで切り取りました。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


枯れた茎や葉を取り除くと ほら!花が咲いていますよ~。よく見るとつぼみもたくさん付いています。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


このコーナーの【ベロニカオックスフォードブルー】も春に向けて枯れた茎や葉を切り落として手入れをしました。このブロンズ色の茎や葉、つぼみが渋くていいですよね。

花が咲いていない時も綺麗なのはポイントが高いです。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


宿根草なので年々株が大きくなるのも嬉しいです。このようなポット植えで売られているのですが、2年物はこのように倍以上に大きく育ちました。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


石の上を這って育つたくましさです。


とってもナチュラルな雰囲気なので、このように隙間に植えるのもいいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-ベロニカオックスフォードブルーの画像


ベロニカオックスフォードブルーは寄せ植えにもいいし、花壇植えにもいいし・・・

寒さにも強い宿根草なので植えぱなしOKで手間要らず。

ますますその魅力にハマりそうです。


今シーズンは庭をプチ改造したコーナーにも植えてみました。

見頃になったらご紹介しますね。


園芸店でもポット植えの苗が販売され始めましたね。おすすめです。


≪今日のモカ≫

これは宅急便で届いたガーデニング用品です。わたしが取り出しているといつものようにクンクン・・・・

中に入ってみたそうなので入れてみると・・・あれ顔が沈んでる(笑)

キヨミのガーデニングブログ-トイプードルモカの画像


「お顔もっと出してごらん」と言うと・・・ほら!出ました。ご満悦です(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-トイプードルモカの画像




音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。