ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪育てて見たい花は?≫のアンケートに沢山の投票ありがとうございます。

こちらは昨日の結果ですが 【クリスマスローズ】 強し! 一位です。

バラと競り合っていたのですが、今はクリスマスローズの季節だからでしょうか。リードしています。


キヨミのガーデニングブログ-育ててみたい花は?のアンケート画像


コメント欄へもいろいろと書き込んでいただきありがとうございます。

「うん、うん」とうなずきながら楽しく読んでいま~す。


その他(コメント欄へどうぞ)」 : ジャイアントひまわり。はしごないと無理なくらいでっかいひまわり (女性/30代/神奈川)

「クリスマスローズ」 : うちのクリスマスローズが中々大きくならないから、いつかたっぷり咲かせたい!

「バラ」 : 大好き

「アネモネ」 : そだてたいんだょ

「アネモネ」 : 標高1千mの高原に住みはじめて3年です。キヨミさんのブログに出てくる珍しいお花も育ててみたいです。 (女性/50代/長野)

「クリスマスローズ」 : 下向きが好き

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : ケシ (女性/30代/兵庫)

「クレマチス」 : 壁一面に・・・・育てて見たい (女性/40代/群馬)

「シャクヤク」 : シャクヤクとバラでアレンジしたら楽しそうです (女性/40代/東京)

「ダリア」 : 球根の堀上を敬遠して植えないでいたのですが、最近素晴らしいものがどんどん出ているのでー。

「バラ」 : バラを育ててみたいけど・・失敗してしまいます・・ローズガーデンあこがれます!

「バラ」 : やはりバラが一番!

「オルラヤ」 : オルラヤだけが我が家にありませんので・・・・・・ (女性/50代/愛知)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : ボタン 和風できれいだから (男性/50代/佐賀)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : セントポーリア 室内で一年中花が見られるて育てられるので (女性/50代/東京)

「アネモネ」 : 私の住まいのあたりでは暑すぎて無理のようなので、逆に憧れます。 (女性/30代/【海外】)

「ユリ」 : 流行りに乗って クリローを殖やしています 渋い魅力に目覚めました(笑) (女性/50代/栃木)

「ユリ」 : 流行りに乗って クリローを殖やしています 渋い魅力に目覚めました(笑) (女性/50代/栃木)

「オダマキ」 : 毎年のように我が家は消滅してしまいます。不思議 (女性/60代/東京)

「オダマキ」 : なぜか種から育てられません

「アジサイ」 : 母が好きな花なので。

「シャクヤク」 : 亡くなった愛犬が、蕾を全部食べっちゃって、そのあと枯れてしまった可哀想な花、再チャレンジしたいなぁ

「クレマチス」 : 素朴な花姿に惹かれます。

「オルラヤ」 : 育てたことないから

「バラ」 : ビオラのような小さいお花が好きでしたがなぜかバラが気になり 春になったら挑戦です (女性/30代/岩手)

「クリスマスローズ」 : ひとまず今年から (男性/50代/山口)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : 園芸暦30年以上で殆んど育て敬遠していた薔薇を育てています。キヨミさんと同じ年代です。

「クリスマスローズ」 : 控えめで冬の庭を飾ってくれるかわいい花です。 つぼみがでてくると本当に嬉しい! (女性/40代/東京)

「シャクヤク」 : 豪華なお花で素敵です。でも難しそうですね。

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : セントポーリア

「クリスマスローズ」 : 何となく可愛い
「シャクヤク」 : 開花させるのが難しかったのでまた挑戦してみたい

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : サクラソウ、日陰にも強いらしいので。プリムローズって洋名も和名も可愛いです (女性/30代/岡山)

「クリスマスローズ」 : 花が咲く物と咲かない物があって悩んでます

「アジサイ」 : 妹尾君 元気か(久保)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : ラベンダーです!ハーブが大好きでプランターで頑張っています^^

「バラ」 : ごんとは、どの花も好き。でもオルラヤってどんな花?

「アジサイ」 : 特に白いアナベルが好き

「バラ」 : 鉢バラ無農薬で13年です

「オダマキ」 : 何だか気になる花です・・ww

「クリスマスローズ」 : ]/./:m/,k]\;km

「クリスマスローズ」 : 難しいので、なかなかうまくいかない (女性/40代/静岡)

「バラ」 : 最近、はまっちゃいました (女性/50代/神奈川)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : 山野草。楚々と咲く花が好き (女性/50代/群馬)

「ダリア」 : 近所のお宅に皇帝ダリアが咲いていたから (女性/30代/兵庫)

「ビオラ」 : カラフルで見ていて楽しい!どれを寄せ植えにしようか悩むのも楽しい! (女性/20代)

「クリスマスローズ」 : 種類が色々あって綺麗 (女性/50代/東京)

「バラ」 : はまっています

「クリスマスローズ」 : キヨミさんのブログ見て種類たくさんあるのを知り是非色々な種類を育ててみたいと思ったので

「クリスマスローズ」 : 突然ほしくなりました

「バラ」 : とにかく大好き!

「クリスマスローズ」 : 植える場所があれば

「クリスマスローズ」 : なんとなく手がかからなさそう。 (女性/50代/東京)

「クリスマスローズ」 : 真っ白なクリスマスローズが大好きです。 (女性/60代/岐阜)

「ダリア」 : 何種類もあるダリア。お庭が広かったら、是非集めて育てたいと思います。

「アネモネ」 : 去年植えたのに芽が出ませんでした

「バラ」 : 白いバラを育てたい

「ビオラ」 : 色彩が豊富で飽きないです

「オダマキ」 : 地味な色合いだが、八重咲きが素敵。

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : スカビオサ (女性/30代/神奈川)

「ビオラ」 : 寒い冬にぱっと広がる温かい色が大好きだからです。


「チューリップ」 : 子供と一緒でも育てやすいので


「バラ」 : 好きだから

「クレマチス」 : 夏越しに失敗しそうですが、ないものねだりで

「バラ」 : やっぱりバラ!庭をばらいっぱいにしたい~

「クリスマスローズ」 : ベランダのあまり日の当たらない場所でも育てられ、花も楽しめるのは魅力的。 (女性/30代/東京)

「アジサイ」 : ボリュームのある低木が好きです

「シャクヤク」 : されど植え場所に悩みます。。。

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : Paphiopedilum sukhakulii (男性/50代/大阪)

「オルラヤ」 : ブログの写真での花つきが素晴らしかったから

「シャクヤク」 : 豪華な花を咲かせてみたいです (女性/30代/埼玉)

「バラ」 : なんと言っても花ならバラ。真紅のバラが好き (女性/60代/鳥取)

「ダリア」 : 子供の頃庭に咲いていて懐かしく思いました (女性/50代/京都)

「ダリア」 : フロックス(斑入り)

「オルラヤ」 : 小さな花と細かな葉が可愛いからです。花壇の後方に群植させてみたいです。

「クレマチス」 : 暑さで枯れそうですが、憧れの花です。

「オルラヤ」 : もちろん、キヨミさんの影響で育ててみたくなり、先日初種まきしてみました。がんばります。 (女性/30代/埼玉)

「クリスマスローズ」 : TUBEの曲に『クリスマスローズ』というタイトルの曲があって、その曲を聴いてからです。 (女性/30代/滋賀)

「オダマキ」 : まだ育てたことないし、丈も高くてバラに合いそうだから

「クリスマスローズ」 : 自分のオリジナルのお花をつくりたいので。

「オダマキ」 : お写真のオダマキ「ノラバロー」(でしたっけ?)を育ててみたいです!本当にキレイ! (女性/30代/栃木)

「バラ」 : 春の バラを想像すると 心が ウキ ウキするから・・・ (女性/60代/徳島)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : 日本で一番生産されてる鉢花シクラメンの項目が無いですね・・・ (男性/30代)

「クレマチス」 : 育ててはいるものの、キヨミさんのように素敵に育ててみたい (女性/30代/福井)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : 秋明菊一度地植えしましたが、枯らせてしまいました。もう一度挑戦したいです

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : サクララン (女性/60代/大分)

「アジサイ」 : 紫陽花がとにかく好きなんです。特に濃い紫色。手入れも簡単そうだし。 (女性/30代/東京)

「クレマチス」 : オルラヤってどんな花?

「オルラヤ」 : キヨミさんの育てたオルラヤに魅せられて (女性/30代/鳥取)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : グレビレア (男性/30代/埼玉)

「オダマキ」 : ブログで拝見し、美しい花姿に私も育てたいと思いました!

「ビオラ」 : こんもりと咲く姿、表情が好きです

「ユリ」 : KIYOMI様リーガーロイヤルリリーが好き!

「オルラヤ」 : 種はどこで手に入るのかな? 白いレースのようなお花いつかぜひ育ててみたいです

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : やはり多肉です~手がかからないので(* ´艸`)

「バラ」 : バラの香りが一番好きです。 (女性/30代/栃木)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : カリフォルニアローズです。今年初めて育ててみて、その美しさに感動しました (女性/30代/東京)

「クリスマスローズ」 : 春まだ浅い時期からさきはじめてくれるし、長く楽しめるそしてなにより手間いらず! (女性/60代/東京)

「クリスマスローズ」 : 毎日楽しみに拝見させていただいてます。 (女性/60代/東京)

「ダリア」 : ダリア・百日草 (女性/30代)

「バラ」 : バラの育て方と名前を覚えるコツを知りたいです この特徴が有ればこの名前のバラと解るとか・・・ (女性/50代/大分)

「ユリ」 : ユリは切花でしか見たことがなく、自分の庭で咲かせてみたいんぁ~っと!

「バラ」 : いつかバラを育ててみたいです。今は鉢植えのミニバラたちで満足ですが、バラには憧れがあります。

「クリスマスローズ」 : nannkaimo (女性/50代/大阪)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : オンファロディスです。キヨミさんのブログで知って、一目ぼれしました。一度は育ててみたいです。

「チューリップ」 : かわいい。

「クリスマスローズ」 : 名前がいいし、他のはだいたいあるから・・ (女性/40代/新潟)

「クレマチス」 : 来年の夏に備えて壁面緑化を計画中!! (男性/40代/静岡)

「その他(コメント欄へどうぞ)」 : ゴテチャ



こんなにもの沢山の感想をいただき嬉しいです。

皆さまがたそれぞれが花に思いを寄せているのですね。


キヨミが育てている代表的な花15種類をもう一度ご紹介したいと思います。

アンケートの上から順に並べてあります。


【アジサイ】 【アネモネ】 【オダマキ】

キヨミのガーデニングブログ-育てて見たい花の画像

【オルラヤ】 【キク】 【クリスマスローズ】

キヨミのガーデニングブログ-てて見たい花の画像

【クレマチス】 【シャクヤク】 【スイセン】

キヨミのガーデニングブログ-てて見たい花の画像
【ダリア】 【チューリップ】 【バラ】

キヨミのガーデニングブログ-育ててみたい花は?のアンケート画像

【パンジー】 【ビオラ】 【ユリ】
キヨミのガーデニングブログ-てて見たい花の画像


アンケートの15の花以外に育てて見たい花の名前を書き込んでくださいました!ありがとうございます。


ケシ、ボタン、セントポーリア、サクラソウ、ラベンダー、山野草、皇帝ダリア、スカビオサ、Paphiopedilum sukhakulii、フロックス、シクラメン、秋明菊、サクララン、グレビレア、多肉、カリフォルニアローズ、百日草、 ゴテチャ 、ジャイアントひまわり


この中には育てたことが無いものや見たことも無い花があります。いつかは・・・なんて思います。


投票はまだ受け付けていますのでこちら からお願いいたします

この花も育てたい!・・・そんな時も再度投票できます。


今はクリスマスローズですが、バラの季節になるとバラが一位になるかもしれませんね。


人気第一位の【クリスマスローズ】。あちこちからクリスマスローズが咲いている姿がご紹介されていますね。
わが家でも咲いていますのでご紹介します。

ここはヤマボウシの木の下の半日蔭で育っています。
冬の寂しい庭にクリスマスローズが咲いているといいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスローズの画像


キヨミのガーデニングブログ-クリスマスローズの画像



音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。