ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


2008年5月に完成した、軒下の収納コーナーです。


キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像

雨に濡れずに庭仕事をするスペースが欲しい・・・!

そんな思いで作ったコーナーなのです。


軒下の使っていないこのスペースを利用しました。

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


以前行った庭工事の時に残ったレンガを二列平行に積み上げていき、棚板を乗せる簡単DIYです。

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


とっても便利に使っているこのコーナーですが、更に棚を付けて収納スペースを増やしたい!・・・

そんな気が膨らんで完成したのがこちら。いかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


最近目覚めた(笑)多肉の鉢を並べるコーナーが欲しい・・・そんな希望も叶いました。


DIYと言ってもわたしのは簡単なのがモットー。複雑なのや手間がかかるのは最初からできないことがわかっています。初めは、レンガの壁に棚受を取り付けて棚板を渡す方式だったのです。

チョットお洒落~な棚受は結構な値段なのです。それを4個付けると・・・予算オーバーです。


そんな時に発見したのがこのコーナー!

ジョイフル本田瑞穂店に庭の改造のために資材を買いにいった時のことです。


この穴のあいたレンガ。これ!これ!4個で棚受一つ分くらいの値段ではないですか。やった~!

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


これを棚受代わりにすればいいかもと。サイズや形の違うのも買いました。

長方形型は棚受に。正方形型はミニ鉢作り用のお猪口をディスプレイ。

棚板はもともと有った色と同じペンキで塗りました。

耐震性どうかなぁ・・・と思ったのですが、3月11の震度5の地震でも全く平気でした。

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


だちょうの卵型の鉢に植えた多肉も置いてみました。

キヨミのガーデニングブログ-の寄せ植えの画像


comoさんのプレゼントの多肉の寄せ植えも!

キヨミのガーデニングブログ-多肉とセダムの寄せ植えの画像


キヨミ作の手の平サイズの多肉も。こんな感じに置くことができます。

キヨミのガーデニングブログ-の寄せ植えの画像

普段良く使うテグス、ネームプレートも置いてあります。

キヨミのガーデニングブログ


支柱トッパーは置いてあるだけでも可愛いです。

キヨミのガーデニングブログ


カラーの麻ひもも置いてみました。

木の箱は湯のみ茶碗が入っていた空き箱にペンキを塗って再利用しています。

キヨミのガーデニングブログ


ウッドデッキを作った時の残り板にペンキを塗って簡単に作ったこのコーナーですが、作る過程も楽しめました。

出番待ちの多肉用の小さな鉢たちを置く場所もあります。

キヨミのガーデニングブログ-DIYで収納コーナー作りの画像


≪東京は積雪≫

まだ東京郊外の八王子は朝晩の冷え込みが厳しいので多肉たちは室内に置いてあります。

今朝はみぞれまじりの雨が雪に変わって白く積もっています。


キヨミのガーデニングブログ

昨日はポカポカ陽気だったのに、一日でこんなに寒く・・・真冬に逆戻りです。

寒さに弱い植物たちはうっかりすると寒さでダメにしてしまいますね。


クリスマスローズも雪をかぶって重そう。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスローズの画像





音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。