ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


毎年種から育てている【シレネセリーナ】【シレネピンクピルエット】が今年も元気に育っています。


【シレネセリーナ】を育てるきっかけになったのが、外国のミックスの種の中に混ざっていた種からです。

花が咲くまではどんな花が咲くのかわくわく。

初めてその咲く姿を見た時はなんて可愛くって不思議な花なのかと思いました。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


和名が【袋ナデシコ】ですが、名前の通り、花の付け根が袋状態になっていますよね。

花が咲き終わるとこの部分が茶色くなって沢山の種を付けます。


その種を昨年の10月に鉢や花壇にぱらぱらとまきました。肥料が入っている土をコンテナに入れ、厚さ2cmくらいに種まき用の土を乗せます。そして種をまきました。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


寒さに強いので、冬の間も外に出しっぱなし。土が乾いたら水やりをします。

そして今は・・・ほら!無事に発芽していますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


ここにもぱらぱらとまいた種から元気に育っている子がいます。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


そしてこの鉢も!

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像

今シーズンはこんな大胆な育て方をしています。

2010年10月にドーナツ型のリースに直接【シレネピンクピルエレット】の種をパラパラとまきました。

今はどうなっているでしょうか~・・・たくましいでしょう?びっしりと発芽していますよ。

この育て方は初めてなので咲くとどの様になるのかとっても楽しみです。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


このシレネですが、日本ではサカタのタネが販売している【シレネピンクピルエット】とほぼ同じに育つことが分かりました。

キヨミのガーデニングブログ-シレネピンククラウドの画像


2010年にわが家の庭で咲いた時の様子をご紹介しますね。花壇にパラパラとまいた種が発芽しました。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


そして4月にはこんなに!

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


アヒルの親子の後ろにも!こ~んなにわんさかと。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


今日の少女 りりーちゃんの足元はもピンクのシレネでいっぱい!

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


スカートにも乗せました。春らしいですね。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


このシレネは単植でボリュームいっぱいに育てるのもいいのですが【ビオラ】と合わせるとこんなに可愛くなりますよ~♪

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


薄紫色の花が咲く【キャットミント】と合わせると・・・この組み合わせも好きです。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


地植えにも良し、鉢植えにも良しのオールマイティーな子ですね。

種から育てやすい花のNO.1と言ってもいいくらいです。

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像


園芸店でも苗が売られていれば・・・と思うのですが。

今ソーズンはハンギングが加わって昨年とは違った様子もご紹介出来そうです。


≪種から育てた花シリーズ≫

種からでも比較的に簡単の育つ花をご紹介しています。これまでにご紹介済みのをリンクします。

気になった花、育ててみたい花があればぜひご覧くださいね。

☆種から育てた【オルラヤ】は→こちら

☆種から育てた【ネモフィラ】は→こちら

☆種から育てた【セリンセ】は→こちら


種から育てたシリーズはまだ続きます。


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。