ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


白い花が咲くクレマチス【白万重】と紫色の花が咲くクレマチス【ベルベット】が咲くこのコーナー。

毎年その季節がやってくるのが楽しみです。♪ 2010年5月の時の画像です。


キヨミのガーデニングブログ-クレマチスの画像


昨年の様子ですが、クレマチスが年々ボリュームが増してこのように。

支えきれなくなったクレマチス同士がやっと支え合っています。

キヨミのガーデニングブログ-クレマチスの画像


これでは可哀想・・・なんとかしてあげなくては!

このクレマチスたちを支えることができるトレリスがあれば取り替えたいと思っていました。


そんな時に楽天のガーデンプラザ さんからモニターの依頼があり、届いた商品がこちら。


左のラウンド型、まん中、右のラウンド型の3つに分かれているのを並べてみました。わぁ~お洒落 !

キヨミのガーデニングブログ-ラウンドトレリスの画像

6個の専用の金具が付属で入っているので、しっかりと連結できました(写真を撮るため夫に頼みました)

キヨミのガーデニングブログ-ラウンドトレリスの画像


先端が土に入りやすいように先が細くなっているのがいいですね。

地中に埋める部分もたっぷりあるので安定しています。

キヨミのガーデニングブログ-ラウンドトレリスの画像


こちらがビフォー・・・ 

キヨミのガーデニングブログ-ラウンドトレリスの画像


こちらがアフターですよ~!!キヨミのガーデニングブログ-ラウンドトレリスの画像


高さが180cmあるのでとても立派!表面がテカテカ光っていないのも好み。
適度に視界を遮るので目隠しにもいいと思いませんか~? バラを絡ませても素敵でしょうね。


作りがとってもしっかりしているので、耐久性もありそうですヨ。

このように3つのパーツを組み合わせてもいいし、別々に設置もできるので使い道がありそうです。


このトレリスの商品ページは→こちら ☆ 


ところでこのトレリスを設置してカメラで写していると・・・被写体には写って欲しくない場所が。

この場所なのです!ここはつるバラ【フランソワ ジュランビル】が咲きます。


誘引するものがないのでこうして無理やり樋(トイ)に絡ませています。

ここもなんとかした~い!・・・そう昨年から思い続けてきました。

みなさまのお庭にもこのような場所ありませんか~?

キヨミのガーデニングブログ


楽天内のガーデンプラザ店の商品を見ていると、ピッタリのがありました!

しかもクレマチスを誘引した時に使ったトレリスと同じタイプです。

きっと統一感があるのでは?・・・

180cmと210cmの二つのタイプがあったのですが、210cmに決定!

キヨミのガーデニングブログ-トレリスの画像


このようにシリーズになっているので欲しい時に欲しいものを買い足せるのも便利です。


ネットで注文した商品が届いたので週末に設置する予定です。


設置後にこのコーナーがどうなるか楽しみです。またご紹介しますね。



≪今日の少女りりーちゃん≫

庭の【梅】が満開になりました。梅の甘い香り、好きです。

その香りとともにリリーちゃんのスカートに乗せました。

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


【青軸の梅】という種類で、ガクも茎も緑色なんですよ~。つぼみも可愛いでしょう?

「え~ 梅って緑色でしょう?」と思いますよね。でも一般的には梅のガクは赤が多いです。

毎年この緑の額の梅を見ると春は近づいていると思います。

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像

梅が咲いている時に、青軸の梅があるか探してみてくださいね。


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。