ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


昨年も種から育てた【ミニトマト】 今年も種から育てていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの種の画像

2月7日にまいたミニトマト達ですが、無事に発芽しています!

キヨミのガーデニングブログ-種から育てるミニトマトの画像


収穫をずらしたいので、今年はまく時期も少しずらそうと思います。

まずは第一弾の種の発芽のようすです。


ミニトマト【アイコ】

2月7日に4個のジフィーセブンにまきました。2個はすでに発芽しています。

残りの2個はかすかに発芽してきました。

キヨミのガーデニングブログ-種から育てるミニトマトの画像


ミニトマト【イエローアイコ】

同じく2月7日にまきました。3個は発芽していますよね。残りの1個は芽を出し始めました。

キヨミのガーデニングブログ-種から育てるミニトマトの画像


ミニトマト【レジナ】

昨年初めて育てたのですが、とっても育てやすかったので、今年は昨年よりももっともっと多く育てたくなりました。第一弾はジフィーセブンに6個まきました。見事に綺麗に揃って芽が出ました!

キヨミのガーデニングブログ-種から育てるミニトマトの画像


間延びせずにずんぐりむっくりと育つので、室内の早まきでも育てやすいです。

「トマトを種から育てるのは・・・」と思っている方に特におすすめです。
キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像


苗の移植が簡単でダメージが少ないジィフィーセブンを使って種播きしました。

カラカラに乾燥しているので、水に浸して膨らませます。

ビックリするほど大きくなるのでお子さまと一緒に観察しながらもいいかもしれませんね。

キヨミのガーデニングブログ-kジフィーセブンの画像


種をまいた後に乾燥すると発芽しないことがあるので、わたしはビニール袋に入れて湿度を保っています。

こんな感じですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像

ジフィーセブンを使って種をまく時のコツは→こちら でご紹介しています。


一緒にまいた【白ゴーヤ】の種はまだ うんでもすんでもなく・・・

キヨミのガーデニングブログ-白ゴーヤの種の画像


そうだ!今年はミニトマトレジナをハンギング仕立てにしよう。


無謀かもしれないと思いながらこんなことをしました。


ハンギング用のコンテナに培養土を入れます。その上に2cmほど種まき用の土を乗せます。

ジョウロで鉢穴から水が出るまでそっとかけ、種を5粒置き、種まき用の土をうっすらとかけました。


乾燥したら水吹きでしゅっしゅと湿らせて・・・

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの発芽のようす


透明のビニール袋を被せて発芽を待ちました。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの発芽のようす


5粒の種をまいたのですが、ほら芽が5個見えますよ~!わかりにくいですが。やった~!

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの発芽のようす


想定通りだとこのままミニトマトのハンギングになるはずなんです。
昨年育てたミニトマトレジナの画像です。ハンギングで育てられたら楽しいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの画像


ミニトマト【アイコ】【イエローアイコ】は昨年オベリスクに這わせました。

この場所は連作障害になるので、今年は違う場所で育てます。
キヨミのガーデニングブログ

トマトはナス科なので連作障害があるが困りものですよね。

限られたスペースでは次の年にどこでトマトを育てるかが課題になります。

大きめな鉢を活用してこんな感じに育てるのもいいかもしれませんね。鉢育ては連作障害無しですから。

キヨミのガーデニングブログ



音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。

今年も野菜育てにハマりそう♪