ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


サカタのタネから春にまく野菜と花の種が届いています。


【ひまわり ビンセントオレンジ】【ひまわり クリアオレンジ】

キヨミのガーデニングブログ-ヒマワリの種の画像

『家庭園芸』のページをめくっていて目に飛び込んできたのがこのひまわりたちです。

少し上を向いて咲くひまわりで育て方次第では小さくも大きくも育てられるそうなんです。


ひまわりは大きく育つと場所をとられてしまうのでずっと敬遠してきました。今シーズンは新たな挑戦です。

二種類あるので両方の種を混ぜてまいてもいいですね。

種をまく時期をずらしたり、大きさがさまざまなコンテナで育てようと思います。なんだか新しい世界が広がりそう。


【ミニトマト イエローアイコ】【ミニトマト アイコ】

キヨミのガーデニングブログ-春まき野菜の種の画像


今年でアイコ歴は3年目になります。やっぱりはずせません。

昨シーズンはこのようにオベリスク仕立てで楽しみました。連作障害がでるので今年は違う場所で育てます。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像


【ミニトマト レジナ】【中玉トマト シンディースイート】

キヨミのガーデニングブログ-春まき野菜の種の画像


【レジナ】は今年が2年目です。昨年初めて育てたのですが、鉢でコンパクトに育つ姿は胸キュンものでした。

ほら! 鉢植えでもこんなに実りましたヨ。今シーズンも種から沢山育てます。

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像

キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトの画像

今まではミニトマト育てばかりなので、今年はじめて中玉育ても挑戦します!


【スープセルリー】【島オクラ 島の唄】

キヨミのガーデニングブログ-春まき野菜の種の画像


八百屋さんで売っている【スープセロリ】大好きです。このほうが緑色が濃いのですが・・・

サラダやスープに入れて食べる予定。まだ種も蒔いていないのに(笑)


星型のオクラは育てたことがあるので、今シーズンは丸さやにチャレンジします。


花育ても楽しいのですが、野菜育ての魅力にもますますはまりつつあります。

皆さまの野菜育て計画はいかがでしょうか~?


            素敵なガーデニングブログにも出会えますヨ♪

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。