ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


1月15日の土曜日は土谷ますみ先生の『季節の寄せ植え講習会 に参加しました。

久しぶりの講習会参加です。


「冬の寄せ植え」なのでどの様な植物を使うのかわくわくします。


使ったのは芽出し球根のブルーの【ムスカリ】【多肉】【セダム】

一つのポットの中に多肉とセダムが寄せ植えしてあります。

「好きなのを4つ選んでくださいね~」と。こんな時って迷いますよね。

これもいいし、あれもいいし・・・なんて。


キヨミのガーデニングブログ-寄せ植え教室の画像


こんな感じでとっても楽しい雰囲気のお教室でした。左手前がキヨミ作です。

キヨミのガーデニングブログ-寄せ植え教室の画像

完成後は記念撮影をカメラ


先生の作品です。さすが~素敵です。 

キヨミのガーデニングブログ-寄せ植え教室の画像


多肉を扱うのはもしかして初めて・・・

明るいコンテナにしたかったので選んだのですが黄色いマンネングサ(?)がぽろぽろと。

なんとか押し込みました(笑)キヨミ作です。

キヨミのガーデニングブログ-寄せ植え教室の画像


ムスカリは咲いているものもあるけれどもまだやっとつぼみが出たものもあるので長く楽しめそう。


家に帰ってから嬉しくてあれこれ写してみました。

キヨミのガーデニングブログ

反対側はこんなかんじに。

キヨミのガーデニングブログ


ブルーのムスカリの花が一足先に春を告げてくれるようです。

キヨミのガーデニングブログ


多肉とセダムの組合せっていいですね!

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


多肉やセダムはほとんど育てていなかったのですが、もしかしてはまるかも。

土谷先生、ありがとうございました。ブログは→こちら です♪

≪モカはすやすやと・・・≫
ブログの更新をする時やコメントのお返事を書く時に、モカも一緒なんですよ。

おやつをもらうとご機嫌に。おりこうにしています。
なぜかこうしてパソコンの前でうとうと気持ちよさそうにお昼寝するんですよ~ムニャ、ムニャ・・・


キヨミのガーデニングブログ-トイプードル モカの画像


キヨミのガーデニングブログ-トイプードル モカの画像




            寄せ植え教室楽しかったです♪

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。