ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


昨年(2010年)の11月に植えた白いビオラ。今シーズンもアフロビオラに育てたい!


キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像

アヒル型のコンテナに2株植えました。まだ隙間があって寂しいのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


2か月経った今はこんなにもりもりしてきました。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


花もびっしり咲いています。今シーズンの東京は12月が暖かかったからでしょうか。


ラベルが無いビオラなのですが、白に黄色が混ざってとっても綺麗。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像

よく見ると発見しました!つぼみの時の姿がとっても“おちょぼ口” 【おちょぼ口ビオラ】と勝手に命名です。

キヨミのガーデニングブログ


今年は白いビオラなので、ロマンスグレーのアフロビオラになると思います。


ちなみに毎年このアヒル型のコンテナはアフロってます(笑)

「キヨミさんまたね~・・・」と言う方はスルーしてください。


2009年のアフロったビオラがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


【ビオラペニーミッキー】が大変なことに(笑) 横を向いても完全にアフロってます。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


2010年にアフロったビオラがこちら。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


【ビオラシャングリラピーコン】でアフロってます。お上品なおばあさまがブルーに髪を染めたみたい!

今年もこのビオラの苗に出合いたかったのですが、だめでした・・・・

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


こんな感じに毎年アフロビオラを楽しんでいます。


≪検索に便利です≫

キヨミのガーデニングブログで以前見た植物や料理をまた見てみたい・・・

なんて言う時のために検索が便利なのがこちらです。ブログの右サイドバーに貼ってありますヨ。


キヨミのガーデニングブログ




キヨミのガーデニングブログ

花の名前などを消して、検索したいフレーズを書きます。




たとえば【パンジー】の記事をもう一度見たいときは花の名前などを消してパンジーと書き込みます。

そうするとこのように≪パンジー・ビオラの植え方のコツ≫≪パンジーの育て方のコツ≫などが出てきますのでご覧になりたいところをクリックしてくだされば過去記事に飛びます。


キヨミのガーデニングブログ




この間見た白菜漬けの記事で白菜を付けたい・・・なんて言う時にもこんな感じで検索してみてくださいね。


キヨミのガーデニングブログ



ジップロックで漬ける白菜漬けをクリックすると以前にご紹介した記事に飛びます。

便利な検索機能ですので活用していただけると嬉しいです。




            今度の連休はまだやり残しの庭のプチ改造をしま~す!

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。




こちら をクリックすると次の画像に飛びます。