ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年から庭のプチ改造をしていますが時間がある時にほんの少しずつ・・・ですから気の長い作業です。


【コニファー】ってこんなに大きく育つのですね!読みが甘かったですね・・・

買って植えた時は120cmくらいだったのに今では2メートル近くまで大きく育っています。

花壇もこの2本のコニファーで占領されつつあるので、下の枝を思い切ってカットしました。


キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

雑草を抜いて宿根草は一時的に移動して、11月8日には二回目の庭作業を!少しすすみました。
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

踏み石と花壇と小道の仕切りは枕木風の擬石を使っています。
コンクリートで出来ているので腐らないのでいいですね。何年かすると風化されて味も出てきます。
キヨミのガーデニングブログ

花壇の仕切り石がぐらつかにように杭を打ち込みました。
キヨミのガーデニングブログ

ほら、だいぶ出来上がってきましたね!
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

杭を打ったあと中断していた庭の改造をお正月休みにやっと再開です。
小道の左側は花壇から垂れ下がって咲く花があるためにあえて何も植えないようにします。
そんな時はこの【防草シート】を使うと便利ですね。防草シートといっても多少は草が生えます。
でも根が深く張れないので雑草取りも楽になります。必要な幅と長さにハサミで切ります。
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

同じくホームセンターで買った【シートピン】
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像

シートがめくれないように、このように防草シートまでさし込んでいきます。
キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


1月2日にやっとここまでたどり着きました!

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造の画像


東京の郊外の八王子は例年でしたらこの時期は寒くて、寒くて・・・

庭に出ても長時間は居られないのですが、今年はどうしたのかと思うほど穏やかな晴天です。

おかげではかどりました!残りは3日の日に作業しました。その様子は続きます。


≪スナップエンドウの収穫≫

秋に種から育てたスナップエンドウが順調に育ち、実がこんなに大きくなりました!

キヨミのガーデニングブログ-スナップエンドウの画像


昨年は同じ頃に種をまき、収穫したのは5月でしたからどうなっちゃたのでしょうね。

たった4つですが茹でてみました。でも春の旬の時に食べたほうがずっと美味しかったです。

キヨミのガーデニングブログ-スナップエンドウの画像

≪読者登録ありがとうございます≫

毎日読者登録をいただいています。お一人ずつブログを訪問し、承認させていただいています。

読者登録してくださる方のブログ更新情報もいただきたいので、わたしの方からも読者登録のお願いをしています。

ところが知らなかったことが!読者になる人数って制限があるのですね!ご存じでしたか?知りませんでした。

わたしの方からも読者登録をお願いしたいのにとっても残念です・・・

この制限が解除されれば・・・と思うのですが。

ですからしばらくの間、こちらからは読者になれないようですので申し訳ありません。




            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。