ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



キヨミのガーデニングブログ-お正月の飾り花の画像

お正月用に食卓花を飾ってみました。

暮はおせち作りに忙しくて・・・買いものに行く時間も惜しくて家の庭にある花や植物だけで作ることに決定!

庭を一回りして花材探しです。


【ガーデンプリムラアラカルト ホワイト】

キヨミのガーデニングブログ-ガーデンプリムラアラカルトの画像


【ビオラ アステカ】

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


【絵になるスミレ マリーヌ】

キヨミのガーデニングブログ-絵になるスミレの画像


【葉ラン】

キヨミのガーデニングブログ-ハランの画像

この場所に植えてから20年以上経っています。料理を盛るときに敷くと普通の料理もぐ~んとレベルアップして見えます。冬も緑の葉がこのように。暑さ寒さにも強く植えておくと便利なんですよ~。


【ユズリハ】
キヨミのガーデニングブログ-ゆずり葉の画像

ユズリハの名は、春に枝先にが出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。

その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、正月の飾りや庭木に使われる。

(ウィキペディアより)


【南天、ヒューケラ、葉ラン】

キヨミのガーデニングブログ


これだけ集めればなんとかなる?・・・と。

横長のガラスの器の内側に葉ランを張り、両サイドにユズリハを飾りました。

キヨミのガーデニングブログ-お正月の飾り花の画像


お正月は真っ白い花がいいかなぁ・・・と中央に白い花はサカタの【ガーデンプリムラアラカルトホワイト】を。

周りに渋い色のビオラを飾ってみました。冬でもこんなに綺麗な葉のヒューケラは大活躍です。

キヨミのガーデニングブログ-お正月の飾り花の画像


ブルーの色がとっても鮮やかな【絵になるスミレ マリーヌ】も挿してみました。

キヨミのガーデニングブログ-お正月の飾り花の画像


両サイドに南天の葉を飾ってなんとか完成です。

キヨミのガーデニングブログ-お正月の飾り花の画像


庭を見まわすと、鳥からの贈りものの【万両】がいい感じに赤い実がなっているでは!

キヨミのガーデニングブログ-万両の画像


勿体ない気もしたのですが、お正月用にと一枝切って・・・

キヨミのガーデニングブログ-万両の画像


茎を葉ランをくるくる巻いて、和風の正月飾りを作ってみました。

〆縄の力も借りてリビング用はこれでいいかなぁ。

キヨミのガーデニングブログ


モカも一緒に記念撮影です。

キヨミのガーデニングブログ


昨年から始めた庭にある花材を使っての花遊び。

自己流ですが今年も楽しみたいと思います。


≪コメントありがとうございます≫


新年からコメントをいただきありがとうございます。

ブログのある方はブログにおじゃましてコメントさせていただだきました。


うらんさん コメントありがとうございました。アレンジメントは習ったこともなく自己流なのですが、庭の植物を見   るとやってみたくなります。今年もあれこれとチャレンジしたいと思います。





            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。