ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


おせち料理レシピの続きです。甘酢大根、だし巻き玉子、お煮しめの作り方をご紹介します。

☆甘酢大根

キヨミのガーデニングブログ-大根の甘酢漬けの画像


甘酢大根は箸休めにぴったり。飾り切りした赤い人参と白い大根の紅白でお正月らしく作りました。


唐辛子やラー油を少し入れるとピリッとしてお酒のつまみにもなります。

キヨミのガーデニングブログ-大根の甘酢漬けの画像

詳しい作り方は→こちら


☆だし巻き卵

キヨミのガーデニングブログ-だし巻き卵の画像


長澤家ではだしをよくしみこませただし巻き卵がおせち料理に加わります。
さっぱりとした甘さのだし巻き卵があると、おせちにも、お雑煮にも使えて便利です。

2010年のお正月用は、3種類の出し巻き卵を作ってみました。

右が出し巻き卵、中央が辛子明太子入り出し巻き卵、左が桜エビ入り出し巻き卵です。

詳しい作り方は→こちら


☆お煮しめ

キヨミのガーデニングブログ-お煮しめの画像


お煮しめも定番中の定番です。少し手間がかかるのですが、3つのグループに分けて味付けを変えて煮ます。

詳しい作り方は→こちら ☆ 



気が付けばもう12月29日。あと3日で今年も終ってしまいます。おせち作り、ピッチ上げなくては。


≪今日の少女≫

毎年ゴールデンウイークの頃に咲くわが家の藤です。【藤の花】をスカートの上と頭も飾りました。

キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


キヨミのガーデニングブログ-今日の少女の画像


初めてオープンガーデンをしましたが、その時に皆さまをお出迎えしました。

いらっしゃってくださった方々のお顔が懐かしく、目に浮かびます。


まだ作り方をご紹介していないおせちも出来上がり次第登場予定です。

更新は不定期ですのでまた覗いてみてくださいね。



            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。