ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


わたしがおせちを作り始めたのは結婚をして迎えた初めてのお正月からです。

それまでは母親が作るのを手伝う程度でした。

見よう見まねで作ったり、料理の本を見ながら作り、次第に種類も増えて行きました。


伝統的なおせちに、家庭料理風なおせちをプラスするのが長澤家流のおせちです。


それでは今年作る手作りのおせちをご紹介します。


☆田作り

キヨミのガーデニングブログ-田作りの画像


左からアーモンド、七味唐辛子、ごまをかけて3種類の味の田作りを毎年作ります。

トッピングを変えるだけで違った味が味わえるのでおすすめです。

詳しい作り方は→こちら ☆ 動画バージョン付きです。


☆黒豆

キヨミのガーデニングブログ-黒豆の画像

黒豆を煮るのは難しそう・・・そんな気がしますよね。

でもこの方法なら、このようにふっくらとシワが無く煮えますよ~。

圧力鍋で煮る方法と圧力鍋が無い場合に炊飯器を使って時短で煮る方法をご紹介しています。

詳しくは→こちら ☆ 動画バージョン付きです。


☆昆布巻き

キヨミのガーデニングブログ-昆布巻きの画像


長澤家の昆布巻きは毎年まぐろを使います。

薄めの味に煮て、お正月までじっくりと汁を吸わせます。

詳しい作り方は→こちら ☆ 動画バージョン付きです。

年末までは不定期に3~4品ずつ更新しますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。


≪今日の少女≫

2010年にわが家の庭で咲いた花や野菜を庭の少女のスカートにあれこれ乗せました。

カレンダーを作りたいと思いつつ、時間切れになりそうです。

まだご紹介していないシーンもありますので、更新ごとに≪今日の少女≫をご紹介させていただきます。


【ガーデンプリムラアラカルト】

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


3月はまだ花が少ないのですが、そんな中、明るい黄色の【ガーデンプリムラアラカルト】を乗せました。

少女も春を待っていたような表情です。




            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。