ガーデニング人気blogランキング に参加しています


しばらく冬とは思えない暖かい日が続いた東京ですが、寒さが一気にやって来ました。


昨日(12月17日)は今年一番の冷え込み。しかし寒かったですね~


庭のバードバスに初氷が張りました!

キヨミのガーデニングブログ-初氷の画像

霜でキラキラの【ベロニカオックスフォードブルー】の葉っぱ。寒さに強くてびくともしませんね。

キヨミのガーデニングブログ-初霜の画像

【食用ほおずき】

今シーズン種から育てている【食用ほおずき】です。元気いっぱいでしょう?

背丈も80センチくらいはありますね。寒さで葉が黒くなってしまった部分も・・・

キヨミのガーデニングブログ-食用ほおずきの画像

実は沢山付いていて、花もまだ咲いているのですが、なかなか色付きません。
キヨミのガーデニングブログ-食用ほおずきの画像


あ~ ここまでせっかく育ったのに・・・切って花瓶に挿して家の中で色付かせたら?

試してみたのですが、しばらくすると実が落ちてしまいました。う~ん これもだめ。


霜の一撃で枯れてしまうのか、それとも絶えるのかどうなる食用ほおずき。・・・と思っていた矢先に

キヨミのガーデニングブログ-食用


昨日の霜の一撃で無残な姿になりました。やはり寒さには弱かったです。

キヨミのガーデニングブログ


茎も葉も霜の一撃でみじめな姿に・・・幸い実は大丈夫だったので摘み取って室内の窓辺で色付くのを待つことにします。チョコレートがけして食べたいです~。

【ビオラ】

ビオラは暖かい日が続いたので、株も大きく成長し、沢山の花を咲かせています。

この場所は家の東側なの、朝の時間帯に少し日が当たるくらいなのにこんなにいこんもりと咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


植え付けた時はこんなに小さかったのですからびっくり。白いビオラは日蔭の庭を明るくしてくれますね。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像

このビオラも植え付けた時の倍くらいの大きさに育っています。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


薄紫色の【宿根ネメシア】とパステルチックに寄せ植えにしました。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


このコンテナも昨日の朝は霜でぐったりと・・・

キヨミのガーデニングブログ


でもビオラとネメシアは寒さに強いので、太陽の日射しを浴びて復活していました。


わが家の12月の庭で相変わらず紅葉が綺麗な【ハツユキカズラ】です。

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


よく見ると【斑入りのグレコマ】も縁が紫色に紅葉しているのを発見。(画像ではわかりにくい・・・)

キヨミのガーデニングブログ


ここにも寒さに負けずに頑張っている花が咲いていました。【エンジェルスイヤリング アメジストブルー】です。建物の北側の寒い場所にも関わらず咲いていました。

キヨミのガーデニングブログ-エンジェルスイヤリングの画像


週末は種から育てた苗をコンテナや花壇に植える作業が待っています。

お正月らしい寄せ植えも作りたいし・・・仕事もしないと追いつかないかも。

あ~ 12月もあっという間に終わりそうですね。


≪人参葉味噌≫

とっても元気は葉が付いた人参をいただきました。この葉どうしよう・・・

栄養があるので捨てては勿体ないですよね。「そうだ!」とひらめいたのが【人参葉味噌】です。

キヨミのガーデニングブログ-人参葉味噌の画像


【紫蘇味噌】→【大根葉味噌】→【人参葉味噌】

今年はいろいろなものを味噌炒め佃煮風にしてご飯の友にしました。味噌にハマった一年でした(笑)

「ご飯にあう、あう!」 味ちょっとくせがあるのですが、好きな人はきっとハマりますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-人参葉味噌の画像


作り方は【大根葉味噌】と同じなんですよ。詳しい作り方は→こちら

①人参の葉を細かく刻みます。

②フライパンにごま油を熱してしんなりと炒めます。

③合わせ味噌を加えて味付けします。

④炒めながら煮詰めて完成です。

キヨミのガーデニングブログ-人参葉味噌の画像





            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。