ガーデニング人気blogランキング に参加しています


待ちに待った第一園芸の【サクラソウ ウインティー ダブルライラック】がわが家にやってきました!


キヨミのガーデニングブログ-サクラソウ ウィンティー ダブルライラックの画像

こちらがラベルです。ラベルはコンパクトに育て方や花の性質や特徴が書いてあるのでこのようにしてカメラで写してパソコン内にフォルダーを作って管理しています。見たい時に探せばすぐOKですから。

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウ ウィンティー ダブルライラックの画像


まだ開花したてなので花の数は1輪、2輪ですが、満開の時はこんなにぎっしりと咲くのでしょうね。


従来の【サクラソウ ウインティー ライムグリーン】は毎年植えている花です。

今年もやはり連れ帰ってしまいました。


両方を比べてみましょうね。左がライムグリーン、右がダブルライラックです。

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウ ウィンティー ダブルライラックの画像


一番の違いはもちろん花ですよね。

ダブルライラックの花を近くで写してみました。淡いピンク色も混ざっていて八重で可愛らしいですよね。

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウウインティーダブルライラックの画像


花の他に違いが目立つのが茎ですね! ライムグリーンは細くてしなっとしていますよね。

この華奢な感じが他のサクラソウに無い良さなのですが、雪や雨に強くないという性質も持ち合わせています。

その点、ダブルライラックの茎はもう少ししっかりとしているで育てやすいかもしれませんね。


昨年と同じサンドプランターに3株植えてみました。這うタイプの黄色いビオラと黒竜、ベロニカオックスフォードブルーを寄せ植えにしてあります。今はスカスカで寂しいのですが、春にはボリュームが出るはずです。

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウ ウィンティー ダブルライラックの画像

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウ ウィンティー ダブルライラックの画像


わが家には半日蔭の庭があります。

冬の間は暗くなりがちなので、少しでも明るく見えるようにしたいですよね。

そんな時に【サクラソウ ウインティー】は日陰と多湿を好み一日数時間の日照でも育つという性質なのでこれから春まで活躍してくれます。


昨シーズンまでは【ウインティー ライムグリーン】【クリスマスローズ】と一緒に植えていました。

半日蔭を好む【クリスマスローズ】との相性もぴったりなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ


今年はその場所に、新しく仲間入りした【ウインティー ダブルライラック】を植えました。

淡い紫色でこの場所に大株で咲いてどのようにクリスマスローズとコラボするのか・・・春が楽しみです♪

キヨミのガーデニングブログ-サクラソウウインティーダブルライラックの画像



販売店が検索できるサイトがあるので、お近くのお店を探すと便利だと思います。

こちら から入ると下の画像が出てきます。


①に東京都、山梨県・・・などのように都道府県(市区町村でもOK)を入力します。

②に探したい花の名前にクリックを付けて 検索する のボタンを推してみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ


今年もこの検索機能を利用しました。わが家から一番近い【ガーデンメッセ八王子店 】で購入できました。

昨年もここで購入したのですが、今年も良い苗でした!

お店の電話番号が表示されているので、入荷してあるかどうか確認してから買いに行くといいと思います。


≪コンテストの受賞商品が到着しました≫

第一園芸のガーデニングフォトコンテストで≪コーディネイト優秀賞≫をいただきましたが、その受賞商品が届きました。≪コーディネイト優秀賞≫をいただときのご紹介記事は→こちら

キヨミのガーデニングブログ-コンテスト受賞商品の画像


3万円のデパート共通ギフト券とエプロンと手ぬぐいです。

昨年も一昨年も同じ賞でしたのでエプロンも同じです。広げてカメラで写していると・・・

キヨミのガーデニングブログ-コンテスト受賞商品の画像


来た!来た!やっぱり。何事にも興味があるモカが接近しています。

「だめよ~ 上に乗っては~」

キヨミのガーデニングブログ-コンテスト受賞商品の画像


肌触りが良かったのか、すぐにくつろいでしまうモカなのでした。「モカのじゃないってば」(笑)

キヨミのガーデニングブログ-コンテスト受賞商品の画像




            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。