ガーデニング人気blogランキング に参加しています


昨日(12月10日)一足早いクリスマス会をした長澤家です。


モカも早々とサンタさんになりました!あれれ・・・この角度ではサンタの洋服が分からない・・・


キヨミのガーデニングブログ-サンタ服を着たトイプードルの画像


そうかぁ・・・こっちから写さないと!帽子にゴムが付いていたので頭にかぶらせてみたけれども・・・

被せ方がへた?頭が入らないです。モカも嫌がってかぶりませんでした(^▽^;)

キヨミのガーデニングブログ


クリスマス会は仕事が終わってからなので、まだかなぁ・・・と待ちくたびれているモカなのでした。

キヨミのガーデニングブログ-サンタ服を着たトイプードルの画像


朝の暗い時間から、クリスマス会の食事の支度をしました。

初めて手作りの犬食作りにも挑戦です。


左がモカ用の【ケークサレ、右が【ポテトサラダのクリスマス仕立て】ですヨ。

キヨミのガーデニングブログ-犬用手作り料理の画像


人間用も定番ではずせないものと、新しく仲間入りしたものを作りました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像


    ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*2010 長澤家のクリスマス会のメニュー☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

                               オードブル


                       まぐろのカルパッチョサラダ


                        鯛のカルパッチョサラダ


                    スモークサーモンときのこのケークサレ


                           ローストビーフ


                           ローストチキン

                         

                          ローズマリーポテト


                             ケーキ


作り方はまたご紹介しますので完成画像のご紹介です。


オードブル】

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像


ハム類は購入しましたが、スモークチーズは手作りです。市場で小さいアワビがびっくり値段で買えたので酒蒸ししてみました。ミニトマトは庭で収穫したものです。


【まぐろのカルパッチョサラダ】

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像


まぐろの赤身を使ってカルパッチョを作ってみました。新しいレシピです。

ソースは醤油ベースの和風味に。これがまぐろに合って好評。作り方をご紹介しますね。


【鯛のカルパッチョサラダ】

キヨミのガーデニングブログ-クリスマス会の手作り料理の画像


刺身用の鯛が特売だったので、カルパッチョに!ソースはにんにくをきかせて作ってみました。

お皿の周りにレタスやベビーりーフ、パブリカを置いてクリスマスリース仕立てにしてみました。

作り方がとっても簡単なので、レシピをご紹介予定です。


【スモークサーモンときのこのケークサレ】

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


ケークサレ作りにはまっているのですが、魚系で作ってみようかと・・・スモークサーモンときのこって合いますね。初めてのクリスマスメニューだったのですが、大好評でした。作り方をご紹介しますね。


スモークサーモンは焼いても綺麗なピンク色なのですね!庭で育てているタイムも大活躍しました。

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像


【フライパンで焼く簡単ローストビーフ】

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像


「焼き加減がいい」「美味しい!」と大好評でした。まだ外も暗いうちから夫が仕込んで作りました。

作り方は簡単。フライパン一つで作れますヨ。ローストビーフのたれはキヨミ作ですが、これもフライパン一つで作れます。


【 ローストチキン】

キヨミのガーデニングブログ-ローストチキンの画像


ローストチキンは毎年焼いています。前日から下味を漬けこんでいたので味がシミシミ!

艶よく皮はパリパリに焼けました。


【ローズマリーポテト】

キヨミのガーデニングブログ-クリスマスの手作り料理の画像

【インカのめざめ】を使うと、こんなに綺麗な黄色い【ローズマリーポテト】が作れました。

じゃがいもはレンジでチン。フライパンでこんがり焼いて完成です。

これも売れ行きがよかったです。


クリスマス会の様子やモカの初参加の様子はまた・・・♪



            素敵なガーデニングブログにも会えます~

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。