ガーデニング人気blogランキング に参加しています


今シーズン漬けた【手作りの果実酒】たち。

量は少しなのですが、いろいろと味わえるのが手作りならではですね。


キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


漬けたばかりの上の画像とは色が違うでしょう?今では美味しそうな色になっています。

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


この琥珀色やルビー色を見たらついつい!

勤労感謝の日に解禁しました。日々忙しく働いている自分に自分で感謝です(笑)


庭から収穫した左が【ブルーベリー】右が【ブラックベリー】です。

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像

【ブルーベリー】はほんの少しだったのでプレーンヨーグルトと一緒に朝食で。

【ブラックベリー】は果実酒にしました。

あの黒いブラックベリーはホワイトリカーに入れるとこのように真っ赤になるんですよ。意外でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


今は更に赤くなってこんな色に変わっていますよ~

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


ご近所さんのお庭から頂いた【びわ】も今年は【びわの果実酒】作りに初挑戦です。

びわをいただいた時のようすとびわ酒作りは→こちら


わぁ~ こちらは琥珀色に!

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


早速夫と一緒に解禁です!左が【びわ酒右が【ブラックベリー酒】ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


ほのかにびわとブラックベリーの香りがするかも。

甘すぎるお酒は苦手なので、わが家の果実酒は甘さを抑えています。

一般的な果実酒の配合はこちらなのですが、梅酒でも果実酒でも氷砂糖の量を半分にしていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


こちらは上が庭で育てているジューンベリーから作った【ジューンベリー酒】

下が富士桜の木に実っていた【富士桜酒です。

キヨミのガーデニングブログ-手作りの果実酒の画像


両方ともルビー色で女心を嬉しくさせてくれますね。それぞれが微妙に違う味わいでした。


まだ解禁していないのですが、今年は【梅酒】も作りました。

糖分控えめの梅酒の作り方は→こちら

我慢して1年寝かせようかと思います。

キヨミのガーデニングブログ-梅酒の画像


そしてこの梅酒も解禁はお預け何ですよ~。

日本酒で梅酒を漬けると美味しいということを聞いたので初挑戦です。

梅は【南高梅】を日本酒は残っていた【越之寒梅】を使っちゃいました。ナイショで(笑)

キヨミのガーデニングブログ-梅酒の画像


今はこのような色に。う~ん 美味しそう!でもこれも解禁はお預けなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-梅酒の画像


次男の子育てをしているお嫁さんと約束しました。母乳断ちした時に一緒に飲む予定なんです。

「大丈夫ですよ~!約束通り飲んでいないので安心して待っててね~」


「この果実酒、飲んでみたい」というのがありましたか?



花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪